恐怖!!沖縄でAirbnb(民泊)でカモになる県外オーナー達。

恐怖!!沖縄でAirbnb(民泊)でカモになる県外オーナー達。

ジャパンダのブログも結構長く続いている。が、時より更新していない。

なんてったって別で仕事しているもので、まとまった時間がないと。てなわけで、今回は最近の沖縄事情。

沖縄民泊ブームは本物?

最近やたら沖縄民泊ブーム?なのか、相談が多い。本当に多い。

そして沖縄の実情や民泊ルールをわかっていない沖縄県外の人たち。も、多い。本当に多い。

結果、沖縄地元の人が知らないところで不利益が生じている。
その逆に利益が生じている人もいるんだが。

もう一点、本題に入る前にひとこと。

宮古島の相場は本当か?

宮古島の不動産や土地の価格が50倍以上になっているのは、中国人が中国人に転売してるからとの噂もある。

理由はいろいろあるが、大型客船が宮古島には多い。石垣島よりも断然多い。これも理由のひとつ。

それが事実なら、日本人はカモられている可能性も。

みなさん、公共放送ばかり信じてはいけない。

では、カモの本題へ

恐怖!!沖縄でAirbnb(民泊)でカモになる県外オーナー達。

結論から話すので、その結論を見てこの後の記事を読み続けるか判断してほしい。

民泊物件は今は買うな!!!
そして借りるな!!!
民泊可能物件が売られる理由は儲かっていないから!がほとんど。

ということで、流れを説明し、なぜ買うなという理由を説明する。

民泊の流れを説明

4年前〜2年前に沖縄民泊ブーム

沖縄県外のオーナーが沖縄で民泊をスタート。

民泊新法により撤退相次ぐ。しかし、撤退せずに残ったオーナーは甘い汁が・・・。

↓(民泊新法は縛りが多いので別でチェック

撤退組は民泊の条件が取れるが売りに出す。

ここでポイント。

以前のAirbnbで運営していた時の月商を年間で計算。その合計で利益を想像させ、物件を高値で売る。

知らない人は、民泊でそれだけ儲かるなら買っちゃえ!現地の民泊代行会社に依頼すればOKだし!と、購入。

そこで現在の沖縄の状況を知らないとヤバイ。

簡単な例を紹介。経費はかなり割愛する。

ローン、または家賃が10万円の場合、年間120万円。

経費が30%だとして、120万円の30%=36万円。合計156万円の経費

稼働実績 = 1日15000円平均の20日稼働 =30万円 年間360万円

だとした場合、家賃は本来5万円〜7万円の可能性がある。

そして、売り上げに関しては、180日ルール適用か、110日ルール適用で40%ダウンを見越すと、216万円。

怖い、、、わかる!?わかるよね!?

二つの怖いポイントがあること!

1つ目:民泊物件は実際の相場よりも高くなっている、もしくは敷金や礼金で誤魔化されていることがある。

2つ目:稼働率は去年より上がることってあるのかな?最近オーナーと話すと、ホテルやゲストハウス、ウィークリーの方が伸びているのは聞くが、民泊は儲かっても年間で夏だけとか、全体を考えると儲かる!ほどでもない。

さらに、民泊で苦い経験をしている人はリピーターにならない。

ホテルが増えている現状を知る

現在那覇市を始め、沖縄県内どこもかしこもホテル建設ラッシュ中。

ー客室増加のためライバルが増える

ホテルの宿泊料金のコンサルも時折やってるのでわかるが、新築のホテルは宿泊の満室率が高い。

ー同じ料金でAirbnbの民泊にするかホテルにするかと言われたらやはりホテル。

それに負けじと古いホテルは料金を下げる。高いホテルも同様に新しくできたラグジュアリーホテルに負けじと料金は下がる。ゲストハウスなどはさらに料金を下げる。

料金サゲサゲ勝負。もはやジリ貧。

そして重要なことを付け加える。

民泊で売り上げが出せているところは場所と条件が良い。今残っているのは採算が取れない可能性がある物件。

カモ製造建築

ビジネスといえばビジネスだ。

安くで買って、高く売る。

これに従っても民泊で儲かる時代はあったが、今は簡単ではない。

最近ではアパートを建築する際に民泊許可がおりるように設計されている。

そして一度も稼働しないで売りに出す。

知らない人は買っちゃう。

とは言っても成功する可能性もあるが、前よりは低い。

まぁ、こんなところだろう。

沖縄に限ったことじゃないが、やはり人気の沖縄。

北海道、東京、大阪、沖縄は民泊は一応儲かっているところもある。

が、以前よりは・・・。

さぁ、そんなことはいっても今から民泊をスタートする方はどうした良い!?

ジャパンダのブログでもヒントは散らばっていると思うので、気になるタイトルを確認してほしい。

また気が向いたらブログを書く。

そして、最近見ていなかったのですいません。

エニカの事故られたオーナー様からコメントが来ていました。

ありがとうございます。あの事件は絶対に風化させてはいけません!

気になる人は記事を確認ください。

https://aaairbnb.com/2326.html