エアビー飲みとは?コロナ禍で流行るAirbnb飲み会はマナーを守ろう

エアビー飲みとは?コロナ禍で流行るAirbnb飲み会はマナーを守ろう

エアビー飲みが流行ることで、民泊貸し出しをしているホストさんは潤う。密会っぽいホテルでもなく、公衆の居酒屋でもなく、エアビー飲み。コロナ禍では良い判断だ。

エアビー飲みとは、良くも悪くもコロナ禍で生まれた習慣であるが、実は地方では当たり前のように昔からの習慣だった。今回紹介するのは、

ゲスト目線のエアビー飲みに適したリスト(物件選ぶ)

ホスト目線のエアビー飲みを率先する方法と、阻止する方法

両者の目線でお互いのためになる情報をまとめていく。

エアビー飲みとは?

コロナ禍を念頭に置いたエアビー飲みなので、アフターコロナは想定しないので悪しからず。

ゲスト目線のエアビー飲みとは?

Airbnb民泊飲みで部屋を探す時に注意する点は2つ。

1つ、周辺に多くの住民が住んでいないか。

民泊は周辺住民から煙たがられるビジネスのことが多い。

本当に多い。周辺がAirbnbだらけであれば良いが、市街地などは定住していることが多い。

マンションタイプ、集合住宅タイプは避けよう。

また、Airbnbのホスト(貸し出す側)によっては、鍵の受け渡しを対面、もしくは代行会社の対面カウンターで行うこともある。

逆に、暗証番号で入る部屋や、セルフチェックインを率先しているホストもあるので、見極めて借りることだ。

なぜか。

Airbnbの部屋によっては、人数毎に料金がアップしていく部屋と、部屋料金のみで分かれる。

人数申告型は不正をしないように。。。トラブルに元である。

ホスト目線のエアビー飲みとは?

エアビー飲み賛成意見

1:迎え入れる

ジャパンダの経験的には、もしエアビー飲みを率先するなら、リストにも「エアビー飲みOK」とタイトルにも入れる。

2:条件を絞る

エアビー飲みがOKであるのが条件だが、ここも周辺住民に迷惑がかからない場所であることが前提だ。

もしくは、カップルや少人数で、大きな声で騒がない等の対策をして貸し出すかだ。

また、宿泊者全員の陰性判明証明を出してもらうなども有効だ。

3:宿泊がメインじゃなく、飲み会だけの時間帯と料金設定する

一泊料金ではなく、「23時までに帰る」場合は料金を安くする。その際ベッドルームを使わないなどあらかじめゲストに確認をした方が良い。料金についても、部屋単位の料金にするなど、工夫をしよう。

エアビー飲み反対意見と注意、阻止

1:部屋の汚れ

そして、エアビー飲み受け入れると待ち受けるのが、部屋の掃除が大変ということ、シーツ、ゴミ、お風呂、カーペット、汚れる場所はどんどん汚れる。

2:感染者対策

逆に、エアビー飲みを反対するケースとしては、近隣住民が多い場合、またはコロナ感染者が出たとわかっている場合。

3:儲けばかりに走ってはいけない

Airbnb民泊はたびたび社会問題になる。今は海外観光客が少なくAirbnb民泊の国内需要は減少しているが、それでも近隣住民問題はつきまとう。共存共生がAirbnbで儲け続ける肝になる。

4:夜の出入りはマジ勘弁

また、飲み会がテーマだけあって、夜に人が集まったり、出入りが増えることもある。