Airbnbレビュー例:書き方【ゲスト・ホスト】編

Airbnbレビュー例:書き方【ゲスト・ホスト】編

Airbnbのレビュー例・書き方について、ゲストとホストにアドバイス。ゲストになったこともあるのですが、やはりホストとしての方がレビューを書かれることが多いので、200件以上レビューをもらって感じたことを皆にシェアする。

レビューの書き方のポイントを簡単に言うと、当たり障りなく!だ。

Airbnbレビュー例・書き方【ゲスト・ホスト】編

ゲスト・ホストのレビューはテンプレートでOK?

ゲストやホストがレビューをテンプレートを使いまわしているのかどうかは、調べないとわからないので、テンプレートでも問題ない。

レビューの書き方として一番簡単な方法としてテンプレートで対応することをオススメ。ぶっちゃけ、レビューを書いたところで何も起こらないし、ジャパンダはレビューを参考にしたことがない。

なぜ、例文で対応できるか。それは、ゲストの場合、Airbnbを頻繁に活用することが少ないので、ゲストとして他のところに泊まる間隔が空く。数件のレビューを見たところでホスト側としても泊めない理由にはならない。

ひどい場合はレビューを書きなさい。

レビューは英語で書く?日本語?

レビューを見ているとゲストもホストもレビューは英語で書いている人が多いし、勉強のためにも英語で書いても良いと思う。

普段から英語を使うことで英語も覚えられるし一石二鳥!ニュアンスの違いもあるだろうが、ポジティブな英語の単語を使えば相手にはしっかりと伝わるレビューになる。

 

レビューは書かない?

Airbnbをスタートしたばかりのホストもゲストもレビューは一応書いた方がいいと思う。ジャパンダに関してはゲストがジャパンダに書いたレビューなんてほぼ見たことない。

だいたい皆良いことしか書いていないのでwww

たまにさんざんなこと書かれることもあるけど、ほぼ見ないから気にもならない。だけど最初のうちは練習も兼ねてレビューを書くことをおすすめするが、ジャパンダはレビューをほとんど書かないし見ない。

また、かなり評価の悪いゲストの場合Airbnbからアカウト停止になる。これはホストも同じ。部屋の欠陥とか、夜寝ている時にしかわからないこともあるので、最初はレビューをチェックした方がいいよ!命に関わることもあるかもしれない。

 

レビューの変更・削除は可能?

以前Airbnbトリセツ読者からも質問があったが、基本的に変更・削除はできない。上書きはできるが、レビューの変更はほぼ不可能だと思っていた方がいいだろう。

まぁ、失敗も積み重ねながらなれることが大事!(規約が度々変更するので将来的にはできるかも?)レビューの削除に関しては、Airbnbの窓口に削除の理由を伝えれば削除してくれる場合もある。

が、よほどのことがないと厳しいだろう。スーパーホストの場合は、Airbnbでチャット機能が使えたりしてレビューの相談にのるそうだが、ジャパンダはチャット機能を見たことがないwww

 

レビューの依頼・催促をする人がいる

レビューを依頼・催促する人もいる。マジで催促される。そんな時は快くOKしよう!また、レビュー書いてくださいって言われても相手は悪い気はしないので、レビューが欲しい人は依頼・催促してみるといいかもね!

ジャパンダはそういった依頼・催促は無視していました。

 

Airbnbトラブル:見極め方

 

レビューの書き方まとめ

さて、短かくまとめてみたが、口コミで評価されるので、ホストの場合はレビューを書かれた方が良いし、評価も高い方がいい。

しかし、評価も普通だし、レビューも普通(多分)のジャパンダでも稼働率を高く維持できたのは、レビューではないところでニーズがあるからだろう。空いている部屋を安くでかしてお互いウィンウィンなのはそうだが、借りる側も貸す側もある程度の線引きでおつき合いをしないと、ストレス溜まって大変だぜwww

 

レビューワンポイント

韓国人はレビューを韓国語で書くのはなぜだろう・・・やりとりは英語なのに。しかし、母国語で書いてくれた方がいいので、英語が母国語ではないところは、ゲストの母国語でレビューを書いてもらった方が良いかも!

 

レビュー例・書き方。超簡単です。

ゲストの場合

〜〜〜さんの対応は素晴らしかった。部屋は〜〜〜でオススメです。また、やりとりもスムーズでした。次回もまた利用したいと思います。

ホストの場合

〜〜〜さんありがとうございます。部屋を綺麗に使っていただき、時間も守っていただき、素晴らしいゲストです。また〜〜〜に来ることがあれば、お声かけください。よろしくお願いします。

 

ジャパンだの場合は部屋が汚されていた時に指摘する程度で、あまりレビューは書かない。韓国人はレビューを書く確率が高いので、そのあたりは考慮しておいた方がいいかもしれない。