2022まだまだコロナ。民泊の今後、将来はデイユースや日帰りプラン、自社集客がポイント!?

2022まだまだコロナ。民泊の今後、将来はデイユースや日帰りプラン、自社集客がポイント!?

ジャパンダのブログの閲覧数が急に伸びてきたので、たまにはブログを更新しようと思う。

さて、2019年〜2022年にかけて、コロナによる民泊倒産、民泊閉鎖が相次いでおり、民泊物件も売買に出てきて、いつか復活するだろうと思ってた待機組も撤退が加速してきた。

そんな中でもジャパンダには民泊の運営のお問合せや相談が増えてきた。そうだな、どちらかと言うと、「このまま受け身の状態ではいけない!」と思う、前向きな方が多い。

2022年、民泊(Airbnb)は復活するのか?

感染拡大によって民泊の需要が増えたり減ったりしている中、とにかく安定的に稼いでいる民泊の方法をご紹介しておく。民泊が復活するかしないかは、外国人客が肝になるので、海外渡航が自由にならない限りは復活は見込めない。さらに、民泊の問題点のひとつに、補助金や助成金が使いづらいという点も挙げられる。

飲食であれば協力金や雇用関係の補助金もあるが、民泊は個人事業主が多く、ついでに運営している人が多い点、さらに言うと、確定申告していない人も多いのでは?など、本当にグレーゾーンの業界。

そうは言ってもこのままじっとしていられない人たちは、以下の内容を参考に集客を頑張ってみてはどうか?

デイユース、日帰り民泊が人気に!?

このジャンルは突発的な客が多いが、その分単価も高くなりやすい。全員、全地域で需要があるかはなんとも言えないが、しっかりと運営している方はコロナ以前に近い売上が上がってきている。

デイユース、日帰り民泊とは

時間貸しになるが、需要がある背景には理由がある。

・リモートワークで朝から夕方まで利用したい

・友達とゆっくり会える場所がない。ホテルは高い。

・家族、親戚で集まる

このサービスを始める場合の対応と準備がある。

1、需要と供給

デイユースや日帰り+地元名+ホテル と検索すると、ほとんどがリゾートホテルが検索に上がってくる。そしてきっと高い。当日予約は大体高いが、事前予約でもデイユースや日帰りプランは高いのが特徴的。そういった意味でも少々高くても売上増が見込める。デイユースや日帰りプランの数が少ない分、先行者利益を獲得しやすい。

2、時間の対応とサービス内容

時間帯貸しの理解をする必要がある。一般的なホテルやリゾートホテルのデイユース活用は、チェックインが10時や11時が多い。しかし、仕事で使う人はなるべく早く借りたい。友達と会うために借りる人は、午後以降に借りたい、となる。スタート時間を一定のするのではなく、日をまたがない様な時間帯で区切ると良いかもしれない。3時間・6時間・9時間にするか、1時間区切りで料金を設定するか。デイユース客のダブルブッキングは考えられないので、1日1組入ればいいかなぐらいで考えて良いかと思う。一泊するよりは安くし、時間帯も柔軟にし、ホテルよりも安くする。

条件はベッドを使わない。

ベッドメイキングに時間がかかり、リネン交換料金も馬鹿にならない。

この辺を抑えると利用客は増える可能性が高い。

サービスの内容を考えるだけでスタート可能

また、デイユース、日帰り、という考えはあくまでも少数派だ。この場合、ラブホテルがライバルになる。しかし、ラブホでリモートワークもできなし、友達とラブホ利用もおかしな話になる。また、複数人集まる場合ラブホは利用できない。と言うよりも、まずはやってみて入ったらラッキーぐらいの気持ちでサービス内容を考えた方が良い。

公式Webサイトで宿泊募集しているホストであれば、デイユースプラン、日帰りプランで収益源を確保しておきたいところ。

さらに言うと、宿泊ではないので、180日ルールや110日ルールも回避できるのでは?と考える(詳しくは調べていません)デイユース客や日帰り客は地元の客になるので、リピートにも繋がるので、悪くはない。

まぁ、民泊をやめる人はやめるし、対策を立てる人は対策を立てる。だからと言って最近は民泊をスタートする人たちはほとんどいない。

デイユースや日帰りプラン、勝機はあるか?

さらに、最近話題になっている民泊飲み、Airbnb飲みも良くも悪くもデイユース、日帰りプランを助長するに違いない。どちらかと言うと、飲み会を受け入れているホストが売上を担保しているのかもしれない。

参考までに民泊飲み会の記事も合わせてご確認ください。

注意!Airbnbでカップルと泊めると掃除が大変。ラブホで利用。

また?【Airbnb事件発覚】日本で民泊盗撮か?韓国人が発見。画像アリ

エアビー飲みとは?コロナ禍で流行るAirbnb飲み会はマナーを守ろう

エアビーノミ(飲み)が流行中。オイオイゲストさんよーーー!ホストさんに限らず、周辺住民がいる事忘れてないか!?

最新事例:民泊飲み会流行ってる!!エアビー飲み会トラブル多発。グループや時期に気をつけて

過去記事なので、現在にあてはまるかはわからないが、予備知識を入れておいて損はないだろう。