農業民泊の営業許可の公式ページまとめ

民泊

Airbnb(エアビー民泊)ブームをうけて、農業民泊にさらにフォーカスされている。

農業民泊に関して、営業許可うんぬんを知りたい人も多いとおもうので、こちらにリンクを貼り付けておくので、興味がある方はチェックしてください。

何度もこのブログでも紹介しているように、沖縄の元祖民泊(伊江島や沖縄本島北部の学生受け入れ)は大成功をおさめている。

過疎化した農村に漁村に日本中から学生が集まってきている。

そして評判が評判をよび、今農業民泊は少子化し子供がすくない市町村で試行錯誤が始まっている。

情報が古いものもあるが、農業民泊に興味あれば各市町村の窓口に問い合わせてみてはいかがだろうか。

農業民泊の営業許可の公式ページ

Airbnb苦情報告(通報)サービスをスタート。

農家民泊営業許可一覧

こちら、農林水産省が出している農業民泊についての資料

農業民泊について

長野県農政部農村振興課

信州の宿、民泊の手引き

秋田県

農家民宿開業の手引き

みんなで始めませんか?農家民宿

福島県観光交流局観光交流課

農家民宿 開設のてびき

新潟県

農家民宿開業の手引き

山形県

あなたもチャレンジ農家民泊

ざっと紹介するだけで都道府県ごとに農家民泊に力を入れている事がわかりる。

特徴でいうと、東北が多く、やはり首都圏や都市周辺では農家民泊を行っていない様子。

しかーーーし!

これから民泊戦国時代に突入するのは目に見えている

農家の皆様もうかうかしていると収入源が減ってしまいますよ!

つねに情報を集めるのは大変かもしれませんが、自治体がフォローをして民泊促進に力を入れてください!

ジャパンダは弱い者の味方です!

コメント