エニカでポルシェのカイエンを買った強者が現る!!東京??おそるべし!!

エニカでポルシェのカイエンを買った強者が現る!!東京??おそるべし!!

OhMyGOOOOD!!!と、言わざるを得ないエニカニュースが飛び込んできた。なんというか・・・。無謀というか、勇気があるというか、なんにせよ、高級車オーナーになる人を増やしたエニカは素晴らしい。

ポルシェのカイエンといえば高級SUV。最新価格だとエントリーモデルで約900万円。まぁ、ローンやら駐車場代、保険、うんぬんをいえば、もう少しかかるが、中古といえども、ポルシェのカイエンを購入した勇気に拍手を送りたい。

そして会いたい・・・www

詳しくはエニカアプリのお知らせにのっていますが、どうも腑に落ちない表現もあったので、ジャパンダ解説もいれつつ、今回の若者、カイエンを購入!!について、語らせて欲しい。

エニカでポルシェのカイエンを買った強者が現る!!東京おそるべし!!

エニカの冒頭のタイトルが釣りっぽい。内容確認。

最初に言っておくが、エニカは大好きで、大好きが故に、改善点など、トラブル内容などを紹介しつつ、普及活動を行なっているジャパンダ。

よくも悪くもスタートアップのサービスなので、フィードバックは必要だろう。ってことでタイトル

シェアで、ローンと駐車場代がまかなえる!?夢だったカイエン(ポルシェ)オーナーになれた経緯とは?

が、エニカのお知らせタイトル。普段お知らせを見ないが、「え?!」と、思ってしまうタイトルだ。

内容に関してはアプリで確認して欲しいが、要点だけまとめる。

オーナー様は、週間SPAの記事「年138万円の副収入、カーシェアリングにkルマを提供すると意外と儲かる」を読んで、中古のポルシェを購入。

5月のゴールデンウィークぐらいから、駐車場とローンはまかなえそうな状況

このSPAの記事を調べたところ、2016年11月に発刊されていた。その翌月に購入したとしても、現在まで約6ヶ月。記事内では、売上は月に15万円。駐車場代、保険、自動車税にローンをひいても11.5万円の利益が残る。

と、ある。(うらやましすぎる。)

これは東京ならではの需要で、地方ではどうなっているのか・・・。車種によっても差があるとSPAでも書いてある。

ポルシェ買う前に維持費を考える

4WDが欲しいジャパンダ。車高が高いのに乗りたいだけで、どうせならエニカでも回せるようにしたいとは思っていて、今までも計算を公表してきた。その目線も踏まえて・・・

さて、若者諸君。

まず考えなくてはいけないの車検代。
中古車ということで2年車検で10万円〜15万円は覚悟。

車検代15万円を2年で割ったとして、月6250円/2年(1年で7万5000円)

自動車税は?

3500ccで、自動車税が、66,500円/1年

自賠責保険(他サイト参照)

月々7,292円×12ヶ月=87,504円

駐車場代金

場所にもよるが、月2万円×12ヶ月=24万円

この時点ポルシェの車体本体以外で年間かかる費用は

469,000円/年

これを12ヶ月で割ると、約39,000円/月

込み込みで200万円で購入を5年ローンだとして、年間40万円の支払い。

33,333円/月(約34,000円)

月間トータル:73,000円
年間トータル:876,000円

になる。さきほどのSPAの記事で、年間138万円とあったので、
504,000円が利益になるはず・・・。

しかし!!!これは多分東京での話。しかも!! Airbnbと同じように、ニーズは大きくないので、同じような車が近くでシェアが始まれば、売上の取り合いになる。

カイエンの東京シェアリング相場

6,000円〜15,000円

回収には何日必要なの?

月間73,000円をクリアするために、
6000円の場合:12日間
15,000円の場合:5日間。

いやー怖い・・・
勇気が必要だし、仕事している人の場合、仕事の時間外でやりとりするとなると、厳しい。

ちょっとだけAirbnbとエニカを比較

Airbnbは賃貸だと契約解除すればいいが、車は買わないといけないのでローンが残る。まぁ、売れればいいが、それでも半額以下になるだろう。Airbnbは礼金などね。

Airbnbの場合、セルフチェックインもさせられる。しかし、一番は外国人カスタマーがいるかどうかがポイントだと思う。(DeNAに届けーーー!!!)

で、毎回考えるのが、

車中泊可能な車をエニカとAirbnbで掲載できればいいのでは?ってこと。

あーーーー、なるほど。

これは・・・もしかして、Airbnbも車中泊専用のAircarbnbをスタートするかもしれない。

日本で車中泊リストは確認したことないが、海外だとAirbnbのリコメンド記事に車はよく出てくる。日本との法律の違いもあるだろうが、この辺どうなんだろう。

まとめ

  • ポルシェを買う勇気が必要
  • シェアリングが多い地域でスタート
  • 副業だと時間の縛りがある
  • ビジネスにはリスクがある!!!!

さて、もう第二次シェアリングエコノミービジネスの波がきているのか?そしてその波に乗ることができるのか、常に情報を取る必要がある。

ビジネスにリスクがある・・・。こればっかりは覚悟してやらないと。そして覚悟がある人だけが大きなリターンを得れるし、ジャパンダも少し恩恵が得た。

カーシェアリングにしろ、家シェアリングにしろ、スタートする前にできる限り無駄なリスクは回避するように注意して、ビジネスをスタートさせて欲しい。