Airbnbのトリセツブログ

エアビーで年間500万円売り上げた個人の裏話全部公開ブログ。トラブル対策、儲け方、代行情報



エニカでポルシェのカイエンを買った強者が現る!!東京??おそるべし!!

   

facebook

OhMyGOOOOD!!!と、言わざるを得ないエニカニュースが飛び込んできた。なんというか・・・。無謀というか、勇気があるというか、なんにせよ、高級車オーナーになる人を増やしたエニカは素晴らしい。

ポルシェのカイエンといえば高級SUV。最新価格だとエントリーモデルで約900万円。まぁ、ローンやら駐車場代、保険、うんぬんをいえば、もう少しかかるが、中古といえども、ポルシェのカイエンを購入した勇気に拍手を送りたい。

そして会いたい・・・www

詳しくはエニカアプリのお知らせにのっていますが、どうも腑に落ちない表現もあったので、ジャパンダ解説もいれつつ、今回の若者、カイエンを購入!!について、語らせて欲しい。

エニカでポルシェのカイエンを買った強者が現る!!東京おそるべし!!

エニカの冒頭のタイトルが釣りっぽい。内容確認。

最初に言っておくが、エニカは大好きで、大好きが故に、改善点など、トラブル内容などを紹介しつつ、普及活動を行なっているジャパンダ。

よくも悪くもスタートアップのサービスなので、フィードバックは必要だろう。ってことでタイトル

シェアで、ローンと駐車場代がまかなえる!?夢だったカイエン(ポルシェ)オーナーになれた経緯とは?

が、エニカのお知らせタイトル。普段お知らせを見ないが、「え?!」と、思ってしまうタイトルだ。

内容に関してはアプリで確認して欲しいが、要点だけまとめる。

オーナー様は、週間SPAの記事「年138万円の副収入、カーシェアリングにkルマを提供すると意外と儲かる」を読んで、中古のポルシェを購入。

5月のゴールデンウィークぐらいから、駐車場とローンはまかなえそうな状況

このSPAの記事を調べたところ、2016年11月に発刊されていた。その翌月に購入したとしても、現在まで約6ヶ月。記事内では、売上は月に15万円。駐車場代、保険、自動車税にローンをひいても11.5万円の利益が残る。

と、ある。(うらやましすぎる。)

これは東京ならではの需要で、地方ではどうなっているのか・・・。車種によっても差があるとSPAでも書いてある。

ポルシェ買う前に維持費を考える

4WDが欲しいジャパンダ。車高が高いのに乗りたいだけで、どうせならエニカでも回せるようにしたいとは思っていて、今までも計算を公表してきた。その目線も踏まえて・・・

さて、若者諸君。

まず考えなくてはいけないの車検代。
中古車ということで2年車検で10万円〜15万円は覚悟。

車検代15万円を2年で割ったとして、月6250円/2年(1年で7万5000円)

自動車税は?

3500ccで、自動車税が、66,500円/1年

自賠責保険(他サイト参照)

月々7,292円×12ヶ月=87,504円

駐車場代金

場所にもよるが、月2万円×12ヶ月=24万円

この時点ポルシェの車体本体以外で年間かかる費用は

469,000円/年

これを12ヶ月で割ると、約39,000円/月

込み込みで200万円で購入を5年ローンだとして、年間40万円の支払い。

33,333円/月(約34,000円)

月間トータル:73,000円
年間トータル:876,000円

になる。さきほどのSPAの記事で、年間138万円とあったので、
504,000円が利益になるはず・・・。

しかし!!!これは多分東京での話。しかも!! Airbnbと同じように、ニーズは大きくないので、同じような車が近くでシェアが始まれば、売上の取り合いになる。

カイエンの東京シェアリング相場

6,000円〜15,000円

回収には何日必要なの?

月間73,000円をクリアするために、
6000円の場合:12日間
15,000円の場合:5日間。

いやー怖い・・・
勇気が必要だし、仕事している人の場合、仕事の時間外でやりとりするとなると、厳しい。

ちょっとだけAirbnbとエニカを比較

Airbnbは賃貸だと契約解除すればいいが、車は買わないといけないのでローンが残る。まぁ、売れればいいが、それでも半額以下になるだろう。Airbnbは礼金などね。

Airbnbの場合、セルフチェックインもさせられる。しかし、一番は外国人カスタマーがいるかどうかがポイントだと思う。(DeNAに届けーーー!!!)

で、毎回考えるのが、

車中泊可能な車をエニカとAirbnbで掲載できればいいのでは?ってこと。

あーーーー、なるほど。

これは・・・もしかして、Airbnbも車中泊専用のAircarbnbをスタートするかもしれない。

日本で車中泊リストは確認したことないが、海外だとAirbnbのリコメンド記事に車はよく出てくる。日本との法律の違いもあるだろうが、この辺どうなんだろう。

まとめ

  • ポルシェを買う勇気が必要
  • シェアリングが多い地域でスタート
  • 副業だと時間の縛りがある
  • ビジネスにはリスクがある!!!!

さて、もう第二次シェアリングエコノミービジネスの波がきているのか?そしてその波に乗ることができるのか、常に情報を取る必要がある。

ビジネスにリスクがある・・・。こればっかりは覚悟してやらないと。そして覚悟がある人だけが大きなリターンを得れるし、ジャパンダも少し恩恵が得た。

カーシェアリングにしろ、家シェアリングにしろ、スタートする前にできる限り無駄なリスクは回避するように注意して、ビジネスをスタートさせて欲しい。

今月よく読まれている記事TOP3

1
【Airbnb砲】4万軒の民泊大量終了確定?白黒つける瞬間がきた。

このたび、民泊新法(住宅宿泊事業法)が施行されることを前提に、Airbnbも動き ...

2
今日から?観光庁に電話してみた【民泊新法=住宅宿泊事業法案】施行日はいつから??

改めて調べる民泊新法。民泊やAirbnbの情報を確認していると、よくわからなくな ...

3
民泊(Airbnb)ヤクザ・・・。←こわい

民泊ヤクザという言葉がにわかに広がっている。民泊ヤクザってどういうこと!?ってこ ...

4
Airbnb(民泊)ゲストがドラッグ使用で逮捕の可能性も?

さて、騒がしくなるような噂が飛び交っています。きになるので本日はとりあえず報告ま ...

5
民泊海外トラブル事例:Airbnb

今までさんざんトラブルやジャパンダの事例や問題を紹介してきた。今一度見直して欲し ...

 - Anycaエニカ ,