1日部屋レンタルをAirbnbで?

1日部屋レンタルをAirbnbで?

さて、ホストの皆様。受験シーズンになってきたー!都内ホテルはいっぱいだからAirbnbで1日だけ部屋を借りる学生や親御さんが増えている。そして心優しいホストの皆様、もしくは今までAirbnbをやったことない人も、この日ばかりは全員で受験生を応援しよう!

Airbnbを知らない人は疑問かもしれませんが、1日だけ部屋をレンタルするって可能なの?って思っているはず。

1日部屋レンタルをAirbnbで?

お金の決済の関係や、年齢制限が確か18歳未満だったので、アカウントを作るのは受験生の親にお願いしよう。

Airbnbの登録は簡単にできるので、親と一緒にAirbnbの画面を見ながら登録してください。

1日の料金っていくらなの?

1日だけ部屋を借りるって発想は去年一昨年ぐらいまではなかったので、ピンと来ない人もいると思いますが、もともと使っていない日部屋や、現在民泊として運営しているマンションやアパートが多く登録されています。

受験生が借りる場合は、以下のことに注意

シェアルームじゃないか確認しよう

受験中はなるべく集中したいはず、部屋を借りる前にプライベートルームなのか、シェアハウスなのかはしっかり確認。

 

騒音は大丈夫?

部屋の外から聞こえる騒音は大丈夫?受験で初めていく土地の場合、借りる部屋のレビューをしっかり読んで、騒音がないか、泊まった人の口コミを確認してください。

 

鍵の受け渡しは?

都内の場合は、キーボックスに入れて無人で部屋を貸し出すスタイルが多くあります。少しでもストレスを減らすために、前もって鍵の受け渡しはあるのかをホストに確認しておきましょう。

 

駅から近い?

部屋が駅から近いかもしっかり確認。知らない土地なので、万全の対策をとってください。

 

親も一緒にリストをチェック

最後になりますが、親も一緒に部屋の内容を確認してください。社会人でもない受験生に任せて、とんでもない結果になってしまう可能性もあります。

経験上、写真と、部屋の雰囲気が一致する確率は70%程度。その辺の覚悟で1日だけの部屋を借りることをオススメします。

と、ちょっと丁寧な感じになりましたが、受験生の皆さん、センター試験、高校入学試験、就職活動頑張ってください。

最後まで諦めず、力を出し切るんだ!