Airbnbのトリセツブログ

エアビーで年間500万円売り上げた個人の裏話全部公開ブログ。トラブル対策、儲け方、代行情報

*

エニカは儲かるのか?2016年5月GWに感じたこと

   

facebook

GWはエニカで車がフル稼動している。

おかげでGW中は車に乗れないが、困ることない。

逆に来月末(エニカは翌月末払い)に数万円入ってくると思うと、ありがとうエニカ様!って感じ!!Airbnbで儲けている方は、是非エニカも初めてみて欲しい。今のところエニカ運営会社のDeNAの対応は最高。電話もすぐに繋いでくれるし、親身になって話を聞いてくれる。ありがたい限り!

だがしかし・・・対策をたてないといけないことも。

Sponsored Link

エニカは儲かるのか?2016年5月GWに感じたこと

Airbnbよりはシンプルだし初期費用がかからなく楽だが・・・売上予算的にどうなの!?

そしてふと歩きながら移動している時にふと感じたことがある。

それは、エニカって実際に儲かるのか?ということ。

何をみて儲かっているかというと人それぞれだが、今回の儲かっているといる表現は、時給以上の利益が入ってきているのか?と、いうこと。ジャパンダの車ももともと持っている車なので、ローンを経費としては考えない。単純に売上から貸し出すまでにかかる費用をパっと考えてみた。

 

エニカ運用の経費

ガソリン代

満タン貸しの満タン返しなので、これは1円にもならない

 

やりとりしている時間

テキストメッセージでやりとりする時間に関しては、Airbnbほどいろいろと聞かれることはない。2回〜4回程度で話しは終わる。

 

移動時間

車を借りる時間も返す時間も基本的には借りる側が決める事が多いと思う。片手間でエニカをやっていたり、仕事の合間に副業としてやっている場合は正直壁が多い。

空港や駅まで車で行く場合、行きは車で行ったとして、車を受け渡した後に電車やバス、タクシーで移動しなくてはならない。

返してもらう時も同様だ。

なので、まずは移動費を算出しよう。

片道400円の交通費×2回=800円

移動時間は30分〜1時間と考えても、往復最低1時間。
これも2回なので2時間

時給1000円とした場合、2000円が給与になる。

では、すべて引かれたあとに、6000円が売上としてエニカから振り込まれた時にいくら経費が必要でいくら儲かるのか考えてみよう。

 

 

経費項目と費用まとめ

移動費800円 + 時給合計2000円 =2800円 が経費。

6000円ー2800円=3200円が儲けとなる。

しかーーーーし!!!

ここからがポイント。

エニカが儲かるのか儲からないのか?

車を貸し出す時に必要な行動がある。

それが【洗車】

自分でやってたら話しにならないので、もちろんガソリンスタンドに併設されている手洗い洗車をお願いしている。市町村や都道府県によって洗車の相場は違うだろうが、ガソリンスタンドのチェーン店のスタッフに料金を確認した際に全国一律と言っていた。また、大きさによっても料金は違うが今回はセダンタイプで話しを進めていこう。

手洗い洗車の相場が2000円

車内清掃まで行う場合500円〜1000円かかる。

おっと・・・

これで最低2500円もかかる。

さきほどの儲け3200円から2500円をひいた場合、700円しか残らない。

そう、今の条件で1泊で貸す場合、ほとんど儲からないのだ。

なんなら洗車している間40分から1時間は待機が必要だ。

待機時間も普通の企業なら時給などの給与が発生しているため、1時間1000円の場合、-300円

儲かってないwww

もう一度確認

・車を受け渡す際の移動時間・移動費用

・洗車費用・洗車待機時間

・1日レンタルだと厳しい

この3つの条件をクリアするために考える事。

・車を受け渡す場所を出来るだけ自分の拠点から近い場所にする。

洗車が安い場所を探す(遠いとダメ)。自分でやる場合それも時給換算すると2時間で2000円。外注とあまり変わらない。なので、機械洗車を行う為に、コーティング加工をするなど考えられるが、外車はホイールが汚れやすく、どのみち人の手で洗車をしなくてはいけない。

・2日以上のレンタルを心がける

しかーーーい!

そんな事言っていると条件厳しくて誰も借りない・・・本末転倒

料金設定を高くするか、洗車はある程度しかやりませんと宣言するか、出来れば連泊を優先するとか、いろいろとこちらから申し付けないといけないが、印象悪い。

カフォレでもそうだが、基本的に都心部よりもちょっと離れたところで車が必要な場所での稼働率が高い。というか、探している人が多い。北海道と沖縄なんてレンタカーがないと移動が困りすぎるほど困る。では、そういった場所でエニカで儲けるためにどうしたら良いのかまたまとめて報告しようと思う。

エニカの良し悪しに関しても実体験をもとに情報配信していくので、エニカで儲けることを考えている人は、参考やヒントにしてみてね!

Sponsored Link

 - Anycaエニカ ,