Airbnbのトリセツブログ

エアビーで年間500万円売り上げた個人の裏話全部公開ブログ。トラブル対策、儲け方、代行情報



エニカ(Anyca)が改善すべき5つの事

   

facebook

anyca エニカ トラブル 簡単

シェアリングサービスをしているジャパンダ。8月の売り上げは5万円を超えた。数日間借りる人がいるおかげで手間暇もそんなになく月商5万円。

悪くない。しかし・・・Airbnbで数百万円の売り上げを年間で達成したジャパンダが思う、エニカを運営するDeNAがAirbnbを見習う5つの事を、ジャパンダの視点でまとめてみる。

そしてこの記事の想いがエニカ運営者に届く事を願うw

エニカ傷トラブルで注意すること【ガリ傷】

エニカ(Anyca)が改善すべき5つの事

・広告出稿を増やそう。

・モバイルアプリオンリーはやめて。

・外国人も使える仕様にしてほしい。

・支払いサイクルを月末締めの翌月末は古い

・1日単位で料金設定を変更させてほしい

 

エニカでトラブル?傷は覚悟でカーシェアリングをして稼ぐw

さて、もう理由を話す必要もないだろうが、1つずつ簡単にジャパンダのエニカに対する想いを伝えさせてほしい。

 

エニカの広告出稿

Airbnbは宿泊関係の検索をすると上位にAirbnbが表示されるように広告を出している。Airbnbが無名の頃、高い確率でAirbnbの広告が出ていた。ジャパンダもそれでAirbnbを知った一人だ。エニカももっと広告費を使ってユーザーを増やしてほしい。レンタカー会社が増えていることを考えると、シェアは大きいはず。手数料も高いし、広告ぐらいなんのその!でしょ。それともまだスタートアップの段階・・・?

 

モバイルアプリオンリーはNG

Airbnbの場合はデスクトップでも操作が可能。ユーザー動向や会社の企業理念的にはDeNAはデスクトップ向けのサービスはやらないつもりなのだろうか?

ではなぜデスクトップや、モバイルサイトに対応して欲しいのかというと、エニカに登録している車が検索にひっかかり、エニカの名前が周知されるからだ。

外国車や高級車が多く登録されているエニカはのニーズは大きい。モバイルアプリオンリーを抜け出す事で、ユーザーの獲得、エニカのブランド周知に多大な影響を及ぼすだろう。

 

外国人(観光客)も利用可能にすべし!

以前エニカ様にお問い合わせをした事がある。電話対応は非常に柔軟に対応してくれるので、そこはありがたい。日本の会社ならでは!

そこで、聞いた。外国人観光客も利用できるのか?

ジャパンダの経験的に、Airbnbで稼いでいた時の収入の9割が外国人観光客だった。日本人向けだけのサービスならAirbnbも本当に1部の人しか儲かっていないだろうし、ここまで広がらなかったはず。

エニカも右に習え!

エニカが外国人対応を可能のする事で、さらには外国でも使えるようにすることで、ワールドワイドに展開できるはず!いろいろな壁はでてくるが、やる前に心配するよりも、どうやったら成功できるかを一緒に考えていきたいw

外国人は日本車に乗りたがる、トヨタなどの日本車がエニカでも増えるし、利用者はケタ違いになる。

 

支払いサイクルを月末締めの翌月末は古い

Airbnbは料金設定をし、目標金額を超えた場合即日(アメリカ時間?日本の場合翌日)振込が行われる。お金が回る事で、経済が回るw

ではなく、今時翌月払いは古い。若者は当日払いが好きなのだ。時代似合わせた支払いサイクルにして欲しい。

 

1日単位で料金設定を変更させてほしい

前々から言っているのだが、週末料金は改善された。

しかし、まだまだ統一料金設定。どういう事かというと、平日料金か週末料金しかない!そして2日目以降に安くする設定。

地域によって利用者のニーズが違う。北海道ならば冬だし、沖縄なら夏だ。また、公休日や公休日前の設定もしたい。

Airbnbのホスト仲間やブログを見ているファンの皆様にも言っているが、イベント前の需要はすごい。そして供給が乱れる(足りなくなる)。

そこで稼がせて欲しい。ニーズとウォンツだ。

今回の事でまずそこを改善して欲しい。一番の要求であり、優先度も高い。

エニカの小さなトラブル。ベイビーがいると・・・

まとめ、エニカの利用目的の相違?

5つの改善点を提言したが、レンタカー会社という競合がと戦うのであれば・・・と、いうのが前提。

※エニカで儲けを考えていないよ!って人向けの記事じゃありません。ちなみに、エニカはそいういサービスじゃないから!っていうなら話は終わりですw

しかし、エニカ的にもユーザーが増える事、利用者が増えることで手数料(バカ高い)で儲ける事ができる。これが日本人のわびさびなのか・・

エニカと一緒に儲けたいし、儲かるという可能性を高く感じている。

DeNAのエニカ様!!!

Go for it !!!!

今月よく読まれている記事TOP3

1
【Airbnb砲】4万軒の民泊大量終了確定?白黒つける瞬間がきた。

このたび、民泊新法(住宅宿泊事業法)が施行されることを前提に、Airbnbも動き ...

2
今日から?観光庁に電話してみた【民泊新法=住宅宿泊事業法案】施行日はいつから??

改めて調べる民泊新法。民泊やAirbnbの情報を確認していると、よくわからなくな ...

3
民泊(Airbnb)ヤクザ・・・。←こわい

民泊ヤクザという言葉がにわかに広がっている。民泊ヤクザってどういうこと!?ってこ ...

4
Airbnb(民泊)ゲストがドラッグ使用で逮捕の可能性も?

さて、騒がしくなるような噂が飛び交っています。きになるので本日はとりあえず報告ま ...

5
民泊海外トラブル事例:Airbnb

今までさんざんトラブルやジャパンダの事例や問題を紹介してきた。今一度見直して欲し ...

 - Anycaエニカ