Airbnbに就職はありか無しか。日本は現在6件

Airbnbニュース

2020年に向けてAirbnbや民泊市場は大きくなってきている。Airbnbや民泊がテレビで紹介されるたびに投資家は株公開を調べるし、外資系の会社に勤めたことのある人はAirbnbの求人情報を常にチェックしている。

かくいうジャパンダも外資系?で働いたことがあるので、その観点からもAirbnbに就職をするのはアリかナシかを考える。これはAirbnbに限らず、外資系全般に言えることじゃないかと思う。

新卒も中途採用も、就職活動中の人は参考に!

Airbnbに就職はありか無しか。日本は現在6件

就職ジャンルは6種類

現在Airbnbの勤務地日本での求人情報は6件。

職種と業務内容のリンクを添付しておくが、期限が切れるとリンク切れになるので注意。2017年1月現在

Crisis Management Investigator – Trust and SafetyTrust and Safety
Customer Experience Lead, JapanCustomer Experience
Policy Associate, JapanPublic Policy
Public Affairs Specialist, JapanMarketing/Communications
Public Policy Campaign CoordinatorPublic Policy
Sales Manager Business Travel, JapanBusiness Development

基本的にAirbnbに就職はアリ!!!

就職の要件、英語は必須

以前Airbnbの求人情報を見た時は、確か英語は必須だった。こちらには書いていないが、きっと英語は必須。ジャパンダがAirbnbに問い合わせた時も英語で対応されたことがある。

少々強引だが、英語さえ話せれば十分に戦力になる!

 

日本から見て外国の企業は全て外資

外国資本という点ではなく、外国の企業という点で話をすすめるが、本当に気をつけてほしいこと。それは日本の企業と外国の企業は考え方や経営方針、人材育成など、全てが違う。新しいものが好きなヤツはAirbnbに飛び込んで見よう。

離職率は低い!埋もれるな!

ジャパンだの知っている外資の会社に勤めている人の離職率は0%に近い。やめる人がほとんどいない。が、それ以上の企業を見つからないのも事実なんだろう。刺激、感動、前進、それが日常で体感できるのが外資系の特徴かと思う。

独立心が強い人は、起業を考えるべきかも。一度入るとなかなか・・・。

給与は上がる?

転部やキャリアアップテストなどを経て給与があがっていくことは期待できるが、基本的には1年契約で随時更新とういう感じ。常に来年クビになるかもしれない状況は、ジャパンダにはマッチしていたが、他の人はどうだろうか。自分は大丈夫!が、一番大敵。

退職金がない代わりに年俸に含まれるケースが多い。

Airbnbに就職を考えている人へ

Airbnbは世界で最も働きやすい企業1位になった。急成長している企業で実際に素晴らしい商品を世の中に提供している。それは法律をも変えてしまうこともあったり、行政と戦ったりしていることもあり、反面、過疎化の地域を復活させたり、閑古鳥がないている旅館を復活させたりと、切れ味抜群の会社だ。

急成長している企業はクビ切りについてはほぼないだろうが、飽和状態になった時にあなたが次の一手を考えているかどうかというのは大切な心構えだし、まさか!に備えることは社会人の基本かもしれない。

当面は右肩上がりの成長企業

そして株式公開に伴い役職が増える。

給与も上がる。充実した毎日!

言うことなし!

Airbnbの場合、宿泊だけにとどまらずこれから新しいサービスをどんどん生んでいく。もし仮にAirbnbに就職が可能な状況であれば、ぜひ今のうちに就職するべきだ。

従業員数が多いと、なかなか突出することは難しいだろうが、どこの国の企業とかじゃなく、地球の企業という枠で生産を続けるAIrbnbは今一番ホットな企業であることは間違いない。給与も年間単位で上がっていくだろう。

Airbnbは世界で人材を募集している。英語が流暢に話せるのであれば、海外で働くチャンスかもしれない。

サービスの普及としても世界でトップクラス、利用者に関してもSNS同様に広がっている。Airbnbに就職を考えているのであれば、常日頃Airbnbの情報を集めたり、Airbnbのサイトをチェックしておきなさい!!!

ジャパンダも就職できるかも!!!www

コメント