エニカトラブル投稿「オーナー体験談」どうしたら防げる??故障の原因にも?

Anycaエニカ

暑い夏、そして台風が日本本土上陸、さらに止まらない地震に心身的、経済的にダメージを受けている人もいるだろう。

今回紹介する記事は、ジャパンダ宛てに届いたエニカのトラブル(オーナー側)を紹介しよう。体験談記事は案外人気なので、ドシドシ応募して欲しい。

そして、エニカが変わること、新しいビジネスが始まることのきっかけになる情報になればいいなと思う。

エニカトラブル投稿「オーナー体験談」どうしたら防げる??故障の原因にも?

エニカオーナー体験談

ジャパンダ様、はじめまして。エニカでオーナーとして登録していますAです。ジャパンダ様のブログを見てエニカをスタートする決意ができました。ありがとうございます。さて、ご相談がありメッセージいたしました。今まで数回エニカにて車を貸出をしているのですが、細かい汚れなどが気になってしかたありません。特に、砂利道を歩いたあとなのか、砂で車のマットが汚れが毎回気になります。この場合、どうやったら防ぐことはができますか?アドバイスがあれば教えてください。

ジャパンダ回答

なし・・・。

エニカアプリで他オーナーを参考にしてみてはどうだろう。注意事項が多いことがわかし、きっとそれがトラブルになったことも多いのかもしれない。だから、それをそのままコピペしてもいいと思う。

疑心暗鬼にならないような車を貸すこと

エニカで貸出しているということは車も国産じゃないのと思う。だからこそ余計に気になるのだろう。マットが砂利で汚れる分には仕方ないが、その砂利が細かい傷の原因になるし、その状況を見ると他にも何か傷がないか疑心暗鬼になってしまう。

解決策を一応。

ポイントは、エニカのドライバーには2種類いるということ。

1つ:初心者or年に1回~2回

初心者の場合でも年に数回しか乗らない人でも、何をしでかすかわかったもんじゃない。乗ったんですか?って思うほど綺麗なまま車を返却する人もいるし、ウソだろって思うことが多い(7割コレ)

2つ:ヘビーユーザー

個人的には安心できる。連絡もスムーズだし、手馴れている。また、綺麗なまま返却してくれる可能性が高い。

だけど、ドライバーは選べない・・・
ので、最低限の対策はコレ

  • エニカのプロフィール欄にしっかりと注意事項を書き込む。
  • 車受け渡し時に口頭で伝える

一番良いのは、その覚悟で貸すこと。人と人とのビジネスなので、許容範囲を自分なりにもうけないと、イライラがつのってくるだけ。

コロコロ(ガムテの筒状のやつ)を車の見える場所に置いておくなど、協力してもらおう。

ジャパンダもエニカで貸出をした時に、あまりにも汚れすぎて、ドライバーが洗車をしてきたことがあったが、本当に迷惑だった。機械洗車の質がよくなっているとはいえ、どこの洗車かもわからない、洗剤だって何使っているかわからない。

結果、もう一度洗車に出すハメになるし・・・。

ジャパンダは車にこだわりがあるわけじゃないが、次に乗る人のことを考えると二度手間はしたくないし、時間をかけたくない。

何を目的としてエニカを利用するかを考えれば、仕方ないと思う部分もあるだろう。少しゆるくやった方がいいかも。

コメント