戦略?レディーガガがAirbnbで20億円相当の家を借りる。実際の宿泊費は?

Airbnbニュース

Airbnbの宣伝費なのか、レディーガガが独断で決めたのかは未だわからないが、アメリカスーパーボールに出演したレディーガガの宿泊費がアメリカで話題になっている。

Airbnbはこれでかなりの宣伝につながっただろう。飛ぶ鳥(ドローン)を落とす勢いとはこのことか?

戦略?レディーガガがAirbnbで20億円相当の家を借りる。実際の宿泊費は?

では、実際の宿泊費はというと、約100万円だそうだ。スーパーボールの会場から近い豪邸だが、その豪邸の価値は20億円。アメリカメディアのエルデコが報じている。

ポイントは?

地中海風のこの豪邸は、約900平米ほどの広さ
シアタールームにゲームルーム、ジムやサウナまで!
スーパーボウルのスタジアムからは、たった10分の立地!

これがレディーガガが実際に宿泊したAirbnbのリストの部屋。

エルデコに掲載されること、レディガガが利用すること、この2点をお金をかけずにやっているとしたら、Airbnbには相当優秀なPR担当がいると思う。さらに言うと、スーパーボールと掛け合わせたことで大きな効果を生む。

ジャパンダもその昔、PR業務で日本のトップ企業と仕事をした経験があるだけに、今回のレディーガガのAirbnb宿泊が単なる偶然だとは思えない。疑ってしまうといよりも、アメリカ的PRとしては当たり前の方法にも感じる。

日本にもこれぐらい戦略的なPRをできる人は今はどれくらいるのだろうか。時代の潮流に乗れず古臭いことばっかりを未だにやっている大人たちに翻弄され、自分の力を出し切れていない人材は多くいるはず。

しかし大きれないのはその人の実力。いつの時代もやれるやつはやるのだ!Airbnb、今年も大きなニュースを落としてくれたな。これでさらにAirbnb人気が高まるのは間違いない。

コメント