罰金第1号になるか!?東京で違法民泊が継続中?Airbnbの忖度!?

Airbnbニュース

民泊新法が施行されてから7割近いリストがAirbnbから消えた・・・。まぁ、予想通りだが。

それにしても違法民泊がリストに掲載されているのはひどい対応。

最近Airbnbのホスト登録をあっせんする広告が頻繁にでているが、やはりホスト不足、そしてトラブルが続いているAirbnb。

ホストが激減、もちろん収入源も激減。この状態を打開できるのか。

ま、無理だろうな。このまま民泊は一部の資産家と大手企業がシェアをとるだろう。

にしても、FNNが取り上げたこのニュースは、もしかしたらペナルティ第一号になるのかも。行政対応が見ものだ。

東京で違法民泊が継続中?Airbnbの忖度!?

記事抜粋

泊の仲介会社「エアビーアンドビー」のサイトで、違法民泊の疑いがある物件の掲載が続いていることがわかった。

FNNが6月上旬に取材した、東京・新宿区の違法民泊の疑いがあるマンション。
エアビーは、「違法民泊の物件はサイトから削除する」としていたが、21日も予約可能な物件として掲載されている。

都内の民泊物件であれば、届け出番号は「M13」から始まるはずだが、この物件の番号は「M97」から始まっていて、新宿区の民泊届け出リストにも載っていない。

エアビーは、「きょう午後に対応を説明する」としている。

観光庁は、「違法物件の可能性が高く、エアビーに事実関係を確認して、行政指導も検討する」としている。

動画はいつまで見れるかわからないが、Yahooニュースより閲覧が可能。