Airbnbのトリセツブログ

エアビーで年間500万円売り上げた個人の裏話全部公開ブログ。トラブル対策、儲け方、代行情報



沖縄の企業が動き出した!!【丸三ランドリーで民泊パック】

   

facebook

久々のブログ更新。物理的な出張と心の出張が重なり、更新ができる状態ではなかったんだが、そのおかげでネタだけはたくさんある。

ここからまた日々更新して情報発信していくので、お付き合いよろしく。さて、今回は地方の企業が民泊関連のビジネスに乗り出したので情報をシェアしておく。

沖縄の人には朗報かもしれない。

沖縄の企業が動き出した!!【丸三ランドリーで民泊パック】

沖縄に住んでいる人で知らない人はいないのではないか?

マルサンランドリーこと丸三のクリーニング屋が、民泊パックのサービスを開始。

マルサンランドリーのURL

6点セットで500円の内容は?

  • シーツ(シングル)
  • 布団カバー(シングル)
  • 枕カバー(50×90)
  • フェイスタオル1枚
  • バスタオル1枚
  • バスマット1枚

んー、そうだな、ジャパンだ的には、フェイスタオルはいらないし、バスマットもいらない。そして以前沖縄の民泊関係者から聞いた話だと、上記のセットが2セットで500円と聞いてたことがある。しかも配達込み。

マルサンランドリーの場合は、配達に+200円が加算される。

しかも1セットごとに200円追加とは・・・。

それはいかん。

まぁ、使えるサービスは一度使ってみて感触を確かめてみるといいかもしれないが、1人あたり700円の追加料金で、2人以上の宿泊がほとんどの民泊(Airbnb)なので、料金設定が難しくなる。難しくなるというか、厳しくなる。

丸三お部屋お掃除もスタート

丸三ランドリーでは、さらにお部屋お掃除隊なるものも準備しており、部屋の大きさによってその価格は変動。

上記のサービスを考えるにあたり、地方の企業も動き出してきたことは嬉しいニュース。この事例ができたことで、全国的にコインライドリーやランドリー会社が民泊関連企業として売上を伸ばしてくることは間違いないと思う。

沖縄で民泊のシーツやタオルを準備しようと考えているホストのみなさん、使えるものは使え!だ。

Airbnb豆知識

直近のレビューが世界の10% 以下の評価になると、1週間近く予約が受けれない状況になる。さらに、そこからアカウントを復活できないホストもでてくる。

ちなみにそこの部屋のレビュー評価は5つ星に近いのにも関わらずだ。こんなんでビジネスに左右されるぐらいなら、もはやAirbnbでリストをのせる意味もない。

Airbnbから潰されるか、Airbnbのホストの潰されるのか、あまりにも評価制度が厳しい気がする。

と言うことで、次回、Airbnbだけに頼ったらあかんぜよ!のコーナーとして実例を書いていきたいと思う。

まぁ、結局のところそうなるなって感じだが、リマインドとして再投稿。

今月よく読まれている記事TOP3

1
【Airbnb砲】4万軒の民泊大量終了確定?白黒つける瞬間がきた。

このたび、民泊新法(住宅宿泊事業法)が施行されることを前提に、Airbnbも動き ...

2
今日から?観光庁に電話してみた【民泊新法=住宅宿泊事業法案】施行日はいつから??

改めて調べる民泊新法。民泊やAirbnbの情報を確認していると、よくわからなくな ...

3
民泊(Airbnb)ヤクザ・・・。←こわい

民泊ヤクザという言葉がにわかに広がっている。民泊ヤクザってどういうこと!?ってこ ...

4
Airbnb(民泊)ゲストがドラッグ使用で逮捕の可能性も?

さて、騒がしくなるような噂が飛び交っています。きになるので本日はとりあえず報告ま ...

5
民泊海外トラブル事例:Airbnb

今までさんざんトラブルやジャパンダの事例や問題を紹介してきた。今一度見直して欲し ...

 - Airbnbニュース