Airbnbのトリセツブログ

エアビーで年間500万円売り上げた個人の裏話全部公開ブログ。トラブル対策、儲け方、代行情報



【千葉市砲】千葉市の条例が滑ってる??民泊解禁で2泊3日以上って・・・。

   

facebook

確か民泊特区はでは、最初1週間程度だった最低宿泊日数が、二泊三日になり、民泊新法(住宅宿泊事業)では1日からOKになっているはず。(民泊特区では現在も2泊)

山に長期宿泊はあるのか?千葉市大丈夫か・・・。

これじゃあまるで千葉市で民泊はやらないでくださいと言っているようなもんだな。というわけで、千葉市砲という言葉を使わせてもらった。

千葉市のAirbnbホストのみなさま、千葉市では内陸部の若葉区と緑区は民泊解禁とのこと。しかし逆をいうとその地域以外は民泊禁止ってことになりそうだ。

【千葉市砲】千葉市の条例が滑ってる??民泊解禁で2泊3日以上って・・・。

時代の流れに逆走するかのような千葉市の条例案が提出されたことが日経新聞の情報でわかった。

ジャパンダの経験を踏まえて、千葉市(千葉県じゃないよ)にツッコミいれさせてくれぃ。

千葉市、本気ですか?

千葉市は26日、住宅に旅行者を有料で泊める民泊を2017年中にも解禁すると発表した。国家戦略特区の制度を活用し、内陸部の若葉区と緑区に限って民泊を認める。

ー国家戦略特区の制度を活用しているのか?若葉区と緑区に限ってが要注意。

市は利用者の安全確保と周辺住民への迷惑防止を目的とした条例案を9月議会に提出する方針。自然豊かな内陸部を観光資源として活用し、訪日外国人を呼び込む。

ー千葉市に外国人が行くのかどうかわからないが、はっきりいってホストのメリットはほどんどない。千葉市に二泊三日って・・・。と、千葉市住民じゃないからこそ余計に連泊する魅力を感じない。しかも山にこもる・・・。

条例案には2泊3日以上の宿泊を民泊利用の条件と明記する。

ーするな!!!

事業者の責務として、民泊施設に標識を掲げたり、周辺住民に迷惑をかけないよう利用者に説明したりすることも求める。市職員が立ち入り調査できる規定も盛り込む。市は条例案について7月3日から1カ月間、一般からの意見を募る。

ここがポイント。千葉市でAirbnbホストのみなさま、動く時です、千葉市砲で千葉から外国人が減る可能性大。意見を募っている時に発言をしてく欲しい。

 内陸地域に限って民泊を解禁する背景には特別史跡への指定が決まった加曽利貝塚や、体験型アウトドア施設を導入予定の泉自然公園など、これまで知名度が低かった市の魅力を発信する狙いがある。これまで市は千葉みなとの旅客船桟橋の開業など「海を中心に宣伝してきた」(担当者)経緯がある。

知名度が低かった市の魅力をさらに知名度を下げかねない千葉市砲。超甘民泊新法ができたのに、国とは向かう道が違いすぎる。一泊からOKにしないと・・・。安易。

海辺とともに内陸の自然をパッケージとして打ち出して、増加する訪日客に市の魅力を訴えたい考え。ただ若葉・緑両区には宿泊施設が少ないため伝統的な農家住宅などを民泊に活用し、観光客の呼び水とする狙いだ。

これは完全にアウトな考え。奈良県にホテルや宿泊施設が少ないのとはわけが違うが、似ている。隣近所の東京に戻れる距離。ホテルがなくて宿泊需要をケアできていないのか、宿泊者が少ないから宿泊施設がないのか・・・。

はぁ、先が思いやられる。外国人を呼ぶならなおさら考え方を変えて欲しい。今回は千葉市の事例だが、今後こういった地域、都道府県が増える可能性がある。

ホストのみなさま、常に情報をアップデートしないといつのまにかヤミ民泊業者になっているかもよ。

千葉県緑区の場所

千葉県若葉区の場所

千葉市では、この2つの地域以外は現状民泊を認めない流れ。

マジです。

千葉市のホストのみなさま、現地、現場で情報をしっかり集めないと、千葉砲でドカンとやられるちゃうよ・・・。2017年の民泊戦国時代は、ホスト同士の対決から、ホストと自治体とAirbnbとの対立になったのかも。

【Airbnb砲】4万軒の民泊大量終了確定?白黒つける瞬間がきた。

今月よく読まれている記事TOP3

1
【Airbnb砲】4万軒の民泊大量終了確定?白黒つける瞬間がきた。

このたび、民泊新法(住宅宿泊事業法)が施行されることを前提に、Airbnbも動き ...

2
今日から?観光庁に電話してみた【民泊新法=住宅宿泊事業法案】施行日はいつから??

改めて調べる民泊新法。民泊やAirbnbの情報を確認していると、よくわからなくな ...

3
民泊(Airbnb)ヤクザ・・・。←こわい

民泊ヤクザという言葉がにわかに広がっている。民泊ヤクザってどういうこと!?ってこ ...

4
Airbnb(民泊)ゲストがドラッグ使用で逮捕の可能性も?

さて、騒がしくなるような噂が飛び交っています。きになるので本日はとりあえず報告ま ...

5
民泊海外トラブル事例:Airbnb

今までさんざんトラブルやジャパンダの事例や問題を紹介してきた。今一度見直して欲し ...

 - Airbnbニュース