800軒超え?大阪ヤミ民泊に営業停止を指導。その後・・・

Airbnbニュース

大阪、京都、東京と観光客が多く訪れる場所ではAirbnb(民泊)は儲かると言われ、参入障壁も低いことでいろいろな人がチャレンジする。

当時は拝啓民泊様のドラマもあったので、テレビドラマの影響で民泊をスタートする人も少なくなかった(多かった)。

そして、大阪。過去にも大阪で民泊を違法で行なっているとして外国人籍のオーナーが検挙されていたが、大阪とヨソとで違うこと。それは、周りの目が厳しいということだ。

800軒に行政指導を行なった大阪市(大阪市内だけで1万件あるらしい)、営業停止を指導したらしいが、結果はどうなったのか?

800軒超え?大阪ヤミ民泊に営業停止を指導。その後・・・

民泊新聞の毎日新聞

毎日新聞ばかりからAirbnb(民泊)関連の記事がでる。毎日新聞は要チェックだ。そろそろ民泊新聞と呼ばれるかもしれない。

前回のAirbnb砲を報じたのも、毎日新聞だった。

【Airbnb砲】4万軒の民泊大量終了確定?白黒つける瞬間がきた。

数字で見る大阪市内のヤミ民泊の現状

10000件=大阪市内の違法民泊施設

316件=大阪で民泊条例後、認定を得た施設

3011施設=2016年10月から2017年までに通報された件数

818件=特定できた件数。営業中止を指導した件数。※内訳は発表されていないが、半数が違法状態のまま。

行政から民間業者へ

今までは営業停止だけですんだが、民泊新法が実施されると、100万円以下の罰金が課せられる可能性がある。

その罰則の軽さから、グレーゾーン(ヤミ民泊)で営業を行うホストは多くいたし、今でもほとんどがそうだと言われているが、今後、行政から民間に取り締まりが委託され、監視の目が厳しくなることは言うまでもない。

大阪関連事項を合わせてチェック

大阪で無許可民泊(多分Airbnb)で摘発!ホスト3名逮捕?

【毎日放送】Airbnb放送:大阪がダントツ1位!民泊が熱い!

京都民泊書類送検、大阪市でも!実態が明らかに・・・

コメント