Airbnbのトリセツブログ

エアビーで年間500万円売り上げた個人の裏話全部公開ブログ。トラブル対策、儲け方、代行情報



【Airbnb砲】4万軒の民泊大量終了確定?白黒つける瞬間がきた。

      2017/06/27

facebook

このたび、民泊新法(住宅宿泊事業法)が施行されることを前提に、Airbnbも動き出した。民泊新法で適正な民泊を運営し、都道府県に登録できる人、そして今までグレーゾーンでヤミ民泊と言われながらも続けてきた人が辞める瞬間がきた。

Airbnb砲が発令。

そして、千葉市砲も発令・・・

【千葉市砲】千葉市の条例が滑ってる??民泊解禁で2泊3日以上って・・・。

市の積極的な動きが自滅に向かっている・・・。

【Airbnb砲】民泊大量終了確定?白黒つける瞬間がきた

Airbnb登録の新規と既存の違いはほぼなし

毎日新聞での情報になるが、新規にAirbnb(民泊業者)に登録する際に、登録情報を都道府県に情報提供し、届出をしていない業者は登録しないようだ。

またすでにAirbnbに登録している民泊業者も、一定期間届け出がない場合はサイト掲載中止も検討していると発表。

新規登録者:事前に都道府県に登録する必要アリ
既存登録者:一定期間登録がない場合掲載中止

4万軒のAirbnbリスト(物件)が終了?

現在民泊事業者として登録しているユーザーの8割〜9割が未登録。現在にAirbnbは日本で5万1000軒のリスト(民泊先)があるが、このままいけば、4万5000軒が終了になる恐れあり。

民泊新法(住宅宿泊事業法)がいつからスタートするかにはついては、先日の記事で紹介しているのでご確認を。

今日から?観光庁に電話してみた【民泊新法=住宅宿泊事業法案】施行日はいつから??

ただし、民泊新法自体は、以前の民泊特区よりもかなり規制は緩い。

大きな懸念が2つ。民泊がある意味開放。

1つ:大手仲介業者参入

まず、今回のアカウント大量停止に伴い台頭してくるのがアパマンをはじめとする、不動産仲介業者だろう。

2年前から今か今かと準備をしていたはずに違いない。ここへきてようやくビジネスとして正規に民泊に乗り出すことができる。

そのことによって例え民泊許可を都道府県から得たとしても、手強いライバルと戦うことになる。

2つ:近隣住民の理解を得ることはできない

届出を出したところで、近隣住民の反対は収束しない。それどころから保健所が対応するのかわからないが、民泊を担当する行政のスタッフは夜な夜な駆り出される可能性もある。

許可を取ればいいってもんじゃないってことは昔から変わらない。遠隔地で深夜対応のスタッフを常備しないといけない。・・・。法律とはそういうこともある。

さて、Airbnb砲によってジャパンダにも相談が多数きたが、民泊ビジネスの引き際、そして伸ばし際を判断する時期になってしまったようだ。

いずれにせよ、みなさんのご武運を祈る。

今月よく読まれている記事TOP3

1
【Airbnb砲】4万軒の民泊大量終了確定?白黒つける瞬間がきた。

このたび、民泊新法(住宅宿泊事業法)が施行されることを前提に、Airbnbも動き ...

2
今日から?観光庁に電話してみた【民泊新法=住宅宿泊事業法案】施行日はいつから??

改めて調べる民泊新法。民泊やAirbnbの情報を確認していると、よくわからなくな ...

3
民泊(Airbnb)ヤクザ・・・。←こわい

民泊ヤクザという言葉がにわかに広がっている。民泊ヤクザってどういうこと!?ってこ ...

4
Airbnb(民泊)ゲストがドラッグ使用で逮捕の可能性も?

さて、騒がしくなるような噂が飛び交っています。きになるので本日はとりあえず報告ま ...

5
民泊海外トラブル事例:Airbnb

今までさんざんトラブルやジャパンダの事例や問題を紹介してきた。今一度見直して欲し ...

 - Airbnbニュース