Airbnbのトリセツブログ

エアビーで年間500万円売り上げた個人の裏話全部公開ブログ。トラブル対策、儲け方、代行情報



2台目検討中!エニカのカーシェアリングのために中古車買う?登録情報見直してみる

   

facebook

2017年は去年GWのエニカの売上よりもまぁボチボチ(2倍)な現状。理由としてはエニカ様様がまだまだ広告を出していないということが一因として考えられる。Airbnbはもはや旅関連で調べたらほとんど広告がでてきていた。おかげであっという間に世間に広まった。

そして儲かった!!!!

エニカ様・・・

知っていると思うが、アメリカのカーシェアリングサービスが産声を上げているよ。車は特殊なシェアリングサービスだから大丈夫!と言っている間に、いつのまにか日本法人ができて、アプリがリリース。テレビで取り上げられ・・・爆発!!ってなるストーリーが・・・。

結論からいうと、エニカで車を借りる人が今の2倍になってくれればジャパンダは大喜びだ!!!!ってことで、2台目を用意しようと思っているが、果たして今のままで儲かるのか、そして1年を通して感じたことを今からエニカを始めようと思っている人に参考にしてもらいたい。

2台目検討中!エニカのカーシェアリングのために中古車買う?登録情報見直してみる

ちょっとタイトルが長くなったが、まずは基準をチェックしていこう。エニカもAirbnb同様日々アプリの更新がある。

そしてアクセスが非常に悪い。アプリが重い。更新が遅い。

エニカの車登録時の利用規約を再確認

登録可能なクルマの条件は以下をご確認ください。

【登録可能なクルマの条件】
・オーナー自身がそのクルマの所有者であること
・クルマが個人所有の自家用乗用車(普通・小型・軽四輪)であること
・クルマの車両ナンバーの分類ナンバー(地名の次に記載のある3桁の数字)の頭文字が3・5・7のどれかであること
・クルマの積載量が5トン以下であること
・東京海上日動提供の1日自動車保険に加入可能なメーカー・車種であること

【保険加入が不可なメーカー・車種】
ホンダNSX・アストンマーチン・トヨタセンチュリー・ダイムラー・フェラーリ・ベントレー・マイバッハ・マセラッティ・ランボルギーニ・ロールスロイス

※登録できるクルマは1オーナー3台までとなります
※その他、詳細は会員規約をご覧ください

だそうです。

注意すべきは保険加入が不可なメーカーと車種。以前は走行距離も入っていた気がするが・・・。

日本在住の外国人はエニカを利用できる

ジャパンダの車を借りてくれる人には日本に住んでいる外国人が半分程度。住んでいる地域によってシャリングサービスを利用する人は変わると思うが、やはり外国人を狙っていきたい。

今後のシェアを考えても、日本人相手よりも、観光客相手の方がすっきりさっぱり!そして評価も高い。

2台目購入はリスク?

ってことで、現在中古車購入を考えているが、1年間エニカを利用してわかったこと、損益分岐点などを改めてアップデートしてきたい。

この時間からだと眠くなるので、明日朝イチで頭が冴えている時にバシっと更新!!!エニカで働いているスタッフのみなさま。

早く・・・

早く・・・

ノーボーダーで外国人観光客が利用できるように対応してください。ってことはアプリの多言語化、サービスの広告強化、サポート体制の多国籍化が急務。

DeNAだったらできるでしょ!オリックスレンタカーやニコニコも安くて便利だと言われているしユーザーも増えている。

今個人の車を狙っているのは日本ではエニカだけ!スピード展開してくれーーーー!

今月よく読まれている記事TOP3

1
【Airbnb砲】4万軒の民泊大量終了確定?白黒つける瞬間がきた。

このたび、民泊新法(住宅宿泊事業法)が施行されることを前提に、Airbnbも動き ...

2
今日から?観光庁に電話してみた【民泊新法=住宅宿泊事業法案】施行日はいつから??

改めて調べる民泊新法。民泊やAirbnbの情報を確認していると、よくわからなくな ...

3
民泊(Airbnb)ヤクザ・・・。←こわい

民泊ヤクザという言葉がにわかに広がっている。民泊ヤクザってどういうこと!?ってこ ...

4
Airbnb(民泊)ゲストがドラッグ使用で逮捕の可能性も?

さて、騒がしくなるような噂が飛び交っています。きになるので本日はとりあえず報告ま ...

5
民泊海外トラブル事例:Airbnb

今までさんざんトラブルやジャパンダの事例や問題を紹介してきた。今一度見直して欲し ...

 - Anycaエニカ