Airbnbのトリセツブログ

エアビーで年間500万円売り上げた個人の裏話全部公開ブログ。トラブル対策、儲け方、代行情報



東京の銀座でカプセルホテルの(ゲストハウス含む)許可が取れなくなる?

   

facebook

GINZAの風格を損なうとして、東京の中央区にある銀座では新規開業規制を実施。これからAirbnb(民泊・ゲストハウス)などで銀座営業を狙っているあなた、注意が必要だ。詳しくは元ネタを見て欲しいが、ここでもさらっとまとめておく。

元ネタと言ってもそこまで詳しいことを書いているところはありませんが・・・。

東京の銀座でカプセルホテルの(ゲストハウス含む)許可が取れなくなる?

規制範囲はどこ?

銀座1丁目〜8丁目だけ。

本当に銀座だけなんだ・・・。検問だな。

規制はいつから?

規制情報を調べると、2017年4月の時点では7月からとされている。また、2017年9月には、関連する条例も銀座用に変更する予定だそうだ。2018年には民泊運営者、代行者なども民泊条例が適用される予定。

具体的には何がダメ?

現在

施設全体の広さが33平方メートル。

客一人あたり1.5平方メートル。

定員3人あたり20平方メートル以上で、1人増えるごとに5.5平方メートル広げる必要がある。

ここが大事なポイントだ。あれ?1人の場合は?と気になったかと思うが、ここでは定員1人あたりと書いている。

ようは、Airbnbやゲストハウスでも最大宿泊人数が決まっている。それが定員ということだろう。

その場合、4人宿泊する場合は、40平方メートルが必要になるが、ロビーを設置しなくてはいけなくなり、1人につき0.4平方メートル、4人の場合1.6平方メートルが必要になる。

銀座で民泊・ゲストハウスが開業できるか?

ちょっとわけがわからなくなってきたが、いろいろ確認しなくてはいけなくなるのは間違いないし、今回はカプセルホテルやレンタルルームを狙った規制とは言っているが、そのうちAirbnb(民泊)まで規制されるのは想像つく。

2018年よりライセンス制になると噂されているAirbnb。東京だけの心配じゃなくて、あなたが今運営している場所も赤信号が点滅していると思って、準備万全にしておかないと・・・。

まとめ

Airbnbから離れて1年が経過するが、離れてわかることもある。あの時は本当に皆が儲かる時代だったが、ブルーオーシャンではなくなり、今からは強い(資本)ものだけが生き残るか、本当に趣味でやっている人しかAirbnbで食べていく!というのは非現実的かもしれない。

場所、価格、年間売上見込み、利益、代行依頼できるのか、違法性はないのか、住民と仲良くやっていけるのか・・・。

一筋縄じゃいかなくなってきたな。シンプルイズベスト。

それよりもカーシェアの黒船が海外からやってくるぞーーー!日本でも展開してくれぃ!

今月よく読まれている記事TOP3

1
【Airbnb砲】4万軒の民泊大量終了確定?白黒つける瞬間がきた。

このたび、民泊新法(住宅宿泊事業法)が施行されることを前提に、Airbnbも動き ...

2
今日から?観光庁に電話してみた【民泊新法=住宅宿泊事業法案】施行日はいつから??

改めて調べる民泊新法。民泊やAirbnbの情報を確認していると、よくわからなくな ...

3
民泊(Airbnb)ヤクザ・・・。←こわい

民泊ヤクザという言葉がにわかに広がっている。民泊ヤクザってどういうこと!?ってこ ...

4
Airbnb(民泊)ゲストがドラッグ使用で逮捕の可能性も?

さて、騒がしくなるような噂が飛び交っています。きになるので本日はとりあえず報告ま ...

5
民泊海外トラブル事例:Airbnb

今までさんざんトラブルやジャパンダの事例や問題を紹介してきた。今一度見直して欲し ...

 - Airbnbニュース