Airbnbのトリセツブログ

エアビーで年間500万円売り上げた個人の裏話全部公開ブログ。トラブル対策、儲け方、代行情報



民泊 Q&A:愛媛県の松山市と伊予市、どちらがいいですか?

   

facebook

ジャパンダは四国を以前から狙っていたこともあるので、この質問にはこう答えさせていただく。的を得ているかわからないが、民泊ビジネスのパイオニアとして言わせて欲しい 笑

愛媛県は民泊に対して、まだとくに条例を設けていない。厚生労働省と同等の対応なのが、少々悲しい。愛媛県!!!今頑張らないでいつ頑張るの!

愛媛県民泊に関する条例URL

民泊 Q&A:愛媛県の松山市と伊予市、どちらがいいですか?

何をウリにするか

あれもこれも言うとキリがないので、ここでは伏せておくが、特にAirbnbと民泊の考え方を切り離して考えた方がいい。

と、いうのは、Airbnbは外国人ターゲット。民泊は日本人ターゲット。その意図をしっかり理解してプロフィールを書いたり、写真を準備した方がいいだろう。

みかん・かつおぶし・離島、寺巡りにうどん、など、なにげにコンテンツは多い。伊予市も松山市も、いずれもジャパンダからみたら宝の山だと思う。

ここは注意だが、民泊サイトやAirbnbなどだけに頼った集客だけはやめた方がいい。常に自分で情報発信できるようなブログなりSNSを保有し発信しくことで、安定的な集客が可能だ。

そしてよくある質問なので記載しておく。

高齢者が民泊をできるかどうか

こればっかりはやってみないとわからない。いやいやいっても成功している人もいるし、はりきって失敗している人もいる。ただ、聞いてて感じるのは、そこで何ができるか、そして宿泊以外に何を与えてあげられるか。だと思う。

四国はうどんもあるし、愛媛県だけで頑張るのではなく、四国全土で民泊サービスができれば、海外からも日本からも集客が可能だと思う。ホテル少ないし・・・。

四国かー、チャレンジしがいがある!

今月よく読まれている記事TOP3

1
今日から?観光庁に電話してみた【民泊新法=住宅宿泊事業法案】施行日はいつから??

改めて調べる民泊新法。民泊やAirbnbの情報を確認していると、よくわからなくな ...

2
民泊(Airbnb)ヤクザ・・・。←こわい

民泊ヤクザという言葉がにわかに広がっている。民泊ヤクザってどういうこと!?ってこ ...

3
Airbnb(民泊)ゲストがドラッグ使用で逮捕の可能性も?

さて、騒がしくなるような噂が飛び交っています。きになるので本日はとりあえず報告ま ...

4
民泊海外トラブル事例:Airbnb

今までさんざんトラブルやジャパンダの事例や問題を紹介してきた。今一度見直して欲し ...

 - 民泊サイト