paypal(ペイパル)の送金・入金についての質問

Airbnbトラブル

大手銀行などは、海外から送金がある場合、一度お客様に電話をする場合がある。その際に理由を説明して、毎月海外から入金があるのか、それとも今回だけなのかを伝える必要がある。どこの銀行でも同じかはわからないが、ジャパンダはそういう電話がかかってきた。

今回は支払い方法をペイパルにするか、銀行にするかと悩んでいる人向けの情報。ペイパル初心者、Airbnbの初心者の方はチェック!

paypal(ペイパル)の送金・入金についての質問

まず、Airbnbでペイパルを設定する場合に、最低振込料金を設定しておく。1万円以上の売り上げになった場合、ペイパルに送金する。など。

引き出し手数料は料金によって変わる

ペイパルの手数料は、5万円以下は250円かかる。

が、、、30000円以上だと引き出し手数料が取られていない。気がした。今はどうだろうか。

さきほど説明した最低送金額は、3万円にしておけばよいと思う。

 

ペイパルから指定銀行にはいつ入金する?

ジャパンダのAirbnb仲間は大体同じタイミングだった。ペイパルのサイトで引き出しを行なった場合、最短3日〜5日で送金が完了するとある。

が・・・

火曜日から金曜日の場合は、即日入金される。

土曜日から月曜日に宿泊者がいる場合は、アメリカが週末にあたるため入金が火曜日にずれ込む感覚だ。入金のサイクルを間違ってあてにしていると慌ててしまうので、入金サイクルはしっかり覚えておこう。

 

例えば、火曜日に宿泊者がいて、3万円の売り上げが発生した場合

当日の4時から5時には売り上げがAirbnb上に入る。さらに最低入金額を3万円に指定している場合は、そのままペイパルに送金される。

ペイパルの着金は翌日になる(日本時間)

そして翌日ペイパルに送金依頼をかけると、指定した銀行には1時間〜2時間で振込が完了されている。

土曜日から月曜日の宿泊者の場合

日本の銀行が土日休みのため早くても送金できるのは火曜日になる。

ちょっとわかりづらいだろうが、ペイパルは便利なので、民泊をスタートする人には進めていたが、最近地方銀行ではマイナンバー提出をしなくてはいけない所も出てきているそうだ。

少々傍観しておくことにする。

コメント