Airbnbのトリセツブログ

エアビーで年間500万円売り上げた個人の裏話全部公開ブログ。トラブル対策、儲け方、代行情報



キューバのAirbnbの旅行注意が怖い・・・。

   

facebook

アメリカとキューバの国交回復によって、キューバ・アメリカ間の渡航に注目が集まっている件。ジャパンダのようにズボラなゲスト(旅行者)も多いと思うのですが、とりあえずキューバでAirbnbを利用してもしなくても、Airbnbの旅行注意をしっかり読んでいて損はないと思う。

キューバのAirbnbの旅行注意が怖い・・・。

詳しくはAirbnbのサイトにも載っています。キューバ旅行の注意by Airbnb

以下、引用

キューバ旅行の注意点は?

米国からのキューバ渡航が解禁になって真っ先にAirbnbも上陸しましたが、まだ日が浅くわからないことも多いと思います。なるべく旅がスムーズにいくように旅行上の注意とガイドラインを以下にまとめてみました。

必要なときは当社までお電話ください
キューバ旅行関連のご用件は、次の番号で承っております。

888-404-6895(米国内フリーダイヤル)
305-203-0879(マイアミ)
437-888-3133(トロント)

 

ネット接続はアテにしないこと

キューバ国内のネット接続環境はとても不安定です。旅行中に必要になる旅程表、連絡先の電話番号と住所、地図は渡航前に全部紙に印刷してご準備ください。

STEPプログラムに登録する

米国籍の方は「Smart Traveler Enrollment Program (STEP)」にご登録を。お困りの場合、在キューバ米大使館と米国民サービスから迅速にサポートを受けることができます。

緊急通報ダイヤルを暗記

キューバ国内の緊急通報用電話番号は「106」です。これで警察・消防・救急を呼ぶことができます。

通貨と為替レートには要注意

キューバ国内では兌換ペソ(CUC)と人民ペソ(CUP)という2種類の通貨が流通しています。兌換ペソ(CUC)は米ドルとほぼ等価ですが、国内通貨の人民ペソ(national pesoまたはCUP)の価値はずいぶん低め。ところがどっちも「$」と表記されていたりするので注意が必要です。両替は銀行または空港のみで行い、両替前にどちらの通貨かご確認ください。

ホストの旅行客登録にご協力を

キューバの民泊(casa)ではチェックインの際に必ず全旅行者のパスポート番号を控えます。これは法的に義務付けられているものです。パスポートを預ける必要はありません。必要情報を書き取ってもらえばOKです。控えた情報はホストが後日、地元の移民局に申告します。

ホストとは連絡を取り合う

こちらはビギナーでも、ホストはキューバのことを熟知しています。わからないことがあったり道に迷った時には遠慮なく尋ね、互いのルールも確認し合っておきましょう。誰かをお家に連れてくるときには必ずホストに断ってからにします。ビジターを許可しないホストも多く、認める場合もビジターの分までパスポート情報を書き留めなければいけなかったりしますので、これはお忘れなく。

 

キューバへ行く?行かない?

ここまで書かれると、ちょっと怖いし、ジャパンダなら行かない。まだまだ治安も心配だし、今すぐ行く必要も感じない。が、、、それでもキューバが好きな人は、上記のことを守って欲しい。

歴史のある独立国家のキューバ、次期大統領のトランプ氏になることでせっかく回復したキューバとアメリカの国交も白紙になりそう。どうなるかわからないが、今は行く必要はないのでは・・・。

それでもキューバに行くのなら、本当に気をつけていってらっしゃい。

今月よく読まれている記事TOP3

1
今日から?観光庁に電話してみた【民泊新法=住宅宿泊事業法案】施行日はいつから??

改めて調べる民泊新法。民泊やAirbnbの情報を確認していると、よくわからなくな ...

2
民泊(Airbnb)ヤクザ・・・。←こわい

民泊ヤクザという言葉がにわかに広がっている。民泊ヤクザってどういうこと!?ってこ ...

3
Airbnb(民泊)ゲストがドラッグ使用で逮捕の可能性も?

さて、騒がしくなるような噂が飛び交っています。きになるので本日はとりあえず報告ま ...

4
民泊海外トラブル事例:Airbnb

今までさんざんトラブルやジャパンダの事例や問題を紹介してきた。今一度見直して欲し ...

 - Airbnbニュース