Airbnbのトリセツブログ

エアビーで年間500万円売り上げた個人の裏話全部公開ブログ。トラブル対策、儲け方、代行情報



スペースマーケット資金調達4億円。たった・・・と思うか、そんなに!と思うか。

   

facebook

スペースマーケットの資金調達に関しての記事が多かったので、どれだけ資金調達したのかをチェック

資金調達額:4億円

Airbnbは15億ドル・・・

スペースマーケット資金調達4億円。たった・・・と思うか、そんなに!と思うか。

ってことで、会社概要を調べたよ!

資本金は2億5000万円。

新宿にあるビルの賃貸料は面倒なので調べませんが、採用情報を調べたところ、開発者の給与が年俸400万円〜800万円。東京都内新宿という立地で400万円では厳しくないか?と、思ってしまいますが開発者の皆様どう思いますか?

従業員数16人

全体的にYahooからの引き抜き?が多いのか、元Yahooが多くいる。役員が2人なので残りの16人は社員として考えてみましょうーーー。リクルート出身やYahoo出身が多いことで資金調達も順調にいったんでしょう。

 

計算してみた!

では、全員の年俸を400万円と仮定してみます。

16人×400万円(年)年棒なのでボーナスは含まれています。として。

全員で年間人件費6400万円。

売り上げ設定は会社によって違うのであくまでも仮定で計算する。

30%が人件費とした場合、年間売り上げは2億円程度は見込まないといけない。

2億円÷12ヶ月分割。月売り上げ1600万円・・・。

手数料のページでも調べたけど30%の最高手数料だとした場合、月間の売り上げは5000万円以上。

んーーー・・・

1件あたり2万円の売り上げとして、そこから30%の手数料で6,000円

スペースマーケットの手数料だけ聞いたらえげつない。Airbnbと比較

5000万円÷6000円で月間8300件のレンタルがないといけない。

1日単位の売上でいうと276件。

2014年時点で8500件登録(2016年12月現在11000件程度)でユーザー数?が3万人。7割弱がパーティー利用とあり、そうなると1回の手数料はさらに高くなる。月間目標金額を達成できないことはないだろう。しかしパーティー中心ということは週末が多くなり、平日は弱くなる。

ジャパンダはスペースマーケットのビジネスモデルが懐疑的。

というかこの数字自体ジャパンダが勝手に単純計算しているだけなので。笑。もっと厳密に計算したいんですが、ジャパンダには関係ないのでこれにて。

 

スペースマーケットで個人が儲かるかどうか

以上、スペースマーケットの資金調達についてでした。多分、このメンバーでAirbnbを運営したことがある人がいないのかもしれない。もっと現場的な人もいれば考え方も変わるのでは?もっと日本っぽさを脱出してもらって・・・。

 

ちょっと意見

一番怖いのが競合が登録している人になる可能性があるということ。Airbnbの場合、集金の回収が外国人なので、サイト決済で安心安全でついでに保険も入っている。それで手数料3%なら全然OK。

しかし、スペースマーケットの場合、登録しているホストが自分で専用のサイトをもっていると、ゲストにはそこで予約してもらった方がいい。だって30%の手数料・・・。ここが最大の分岐点。さすが日本って感じ。ちなみに、ジャパンダが考えるぐらいなので、他の人も同じこと考えていると思う。

ゲストも安く借りれて、ホストも安く貸せれて高く貸せれるwww

ちなみにジャパンダがスペースマーケット側の人間の場合・・・、Airbnbのようにもっとホストにもゲストにもリーチする方法を考えるかもしれない。基本的な考え方は良いと思うんだけど、Airbnbがすごかったのが、旅行で検索したら広告に常にAirbnbがでてきていたことだ。ネット広告にはお金をかけていた。しかし、1人が1回利用してくれることでその獲得にかかった広告費用分は回収できる。

それまではagodaなどを使っていたが、知るきっかけが多かったし、また、東京タワーを貸し出したり、サメと一緒だったり、いろいろな企画がメディアの目をひいて、ホストも儲かるし、ゲストも増えていった。

テレビCMをせず企画を面白くすることで、ネットの広告プラス、メディアが勝手に取り上げてくれることで、PR効果になり、CM以上の効果をもたらすことに成功している。

さすがPRの先進国のAirbnbや!!!!今では人気の企業1位?になったり、何かと話題がつきないAirbnb。スペースマーケットも頑張ってもっと使いやすい感じにして!

日本のシェアリングって月末締めの翌月末支払いが好きだよね・・・。Airbnbはすぐなのに・・・。人のことばっかり言っていないで、ジャパンダも資金調達してみようかなwwww

 

今月よく読まれている記事TOP3

1
今日から?観光庁に電話してみた【民泊新法=住宅宿泊事業法案】施行日はいつから??

改めて調べる民泊新法。民泊やAirbnbの情報を確認していると、よくわからなくな ...

2
民泊(Airbnb)ヤクザ・・・。←こわい

民泊ヤクザという言葉がにわかに広がっている。民泊ヤクザってどういうこと!?ってこ ...

3
Airbnb(民泊)ゲストがドラッグ使用で逮捕の可能性も?

さて、騒がしくなるような噂が飛び交っています。きになるので本日はとりあえず報告ま ...

4
民泊海外トラブル事例:Airbnb

今までさんざんトラブルやジャパンダの事例や問題を紹介してきた。今一度見直して欲し ...

 - スペースマーケット