Airbnbのトリセツブログ

エアビーで年間500万円売り上げた個人の裏話全部公開ブログ。トラブル対策、儲け方、代行情報

*

民泊勝手に調査:栃木県宇都宮編→結果日光山奥だ。

   

facebook

民泊(Airbnb)をこれからスタートしようと考えている人のために、ジャパンダが今まで培ってきた経験とデータをもとに、その土地その土地の検証をしていこうかと思う。Airbnbを知ってから5年、運営2年と、結構日本では長く活動をしていたからこその見解。

第一弾は栃木県(宇都宮)を紹介しよう。最初でいう、儲けることを前提にしているので、宇都宮では民泊はやりませんwww

Sponsored Link

民泊勝手に調査:栃木県宇都宮編→結果日光山奥だ。

栃木県は全般的にレビュー数は少ない

多いところでも100件弱かなと思う。

以前からやっていたホストがレビューを稼いでいるっぽい感じ。一軒家の貸し出しが多く、平均でも6,000円。そこに追加人数分を徴収している。雰囲気でいうとアットホームな家が多い。

 

レビューは日本人が多い

ジャパンダは以前から言っているが、日本人客でいっぱいになればいいが、あまり宿泊させたくないのが本音。日本人レビューが多いが、逆に外国人のレビューが少ないということは、栃木県に外国人のニーズが少ないということになる。

 

もしジャパンダが栃木県で民泊をスタートするなら

この勝手に調査シリーズでは、割と前向きなことを書いていきたいと思う。

・やっぱり戸建がいい。

・栃木県に長居する理由がみつからないので、一泊客に狙いを絞る。そして車を利用している人が多いので、辺鄙なところに物件を探すのもいいだろう。

・そしてやっぱり日光

at Homeで物件をチェック!売り物件。築っていいのかわからないが、築40年の120万円の物件。近くに畑があるなら、外国人のオーガニック好きを集めることもできるだろう。

栃木県 民泊 
いやーやっぱり郊外になると掘り出し物がでてくる!

280万円の物件。自分が住むことを考えたらちょっと厳しいが、こういう面構えに外国人は興味をもつ!

栃木県 民泊
栃木県の山奥にいけばいくほど安い物件がでてくる。掃除などは大変なので、業者を使った方がいいかも。

閑散期は、1人3000円だな。人数によって追加徴収(2000円とか)。平均4人(9000円)で月間稼働率50%(15日)。13万5000円。年間で150万円あれば2年目からは回収。

畑が近くにあるとか山があるとか、最近はそういうのを求めている外国人が多くいる。そこもポイントかも。中古物件じゃなく、土地を探してそこにコンテナやバスをおいて宿泊させるっていう手もあるが、水と電気の問題が。そこはアウトドア気分ってことで!

あれやこれや考えているとまたやりだしたくなる。とりあえずこんな感じで勝手に調査編で都道府県や市町村を紹介していきます。

Sponsored Link

 - 勝手に調査