Airbnbのトリセツブログ

エアビーで年間500万円売り上げた個人の裏話全部公開ブログ。トラブル対策、儲け方、代行情報

*

ミニトラブル、エニカで1時間も返却遅れ。ジャパンダの対応は?

   

facebook

エニカを貸し出す際にジャパンダは100%承諾する。みなさん良さそうな人だから。しかし、こんなトラブルにあった場合、どう対処していいかわからない。

エニカ返却時の日は他の人の約束は余裕を持って!

Sponsored Link

ミニトラブル、エニカで1時間も返却遅れ。ジャパンダの対応は?

夏は結構利用者が多いが、寒い時期になると絵に書いたように右肩さがり。スタッドレスはかせたりと準備もあるし、遠方から来る方で凍結路面になれていないドライバーに貸し出すのも少々怖い。エニカをスタートさせて1年、ジャパンダのミニトラブルをまたまたご紹介する。

 

返却遅れが多い

電車と違って、車での移動は何かと時間の調整が難しい。Airbnbの場合はジャパンダはセルフチェックインだったので、時間にとらわれれることはなかったが、エニカに関しては一応高級車を貸し出ししている。

会って確認しておかないと何かと不安。

そしてよくあるのが遅延だ。

貸し出す時はみなさん車以外の交通手段なのでほぼ時間通り。しかし、返却時は違う。その気持ちがわからないわけでもないのだが、最後まで楽しもうと時間いっぱい車を使う。

それは悪くない。

しかし、時間に遅れるのは論外。このエニカブログをみているエニカユーザー、もしくはエニカに興味がある方、借りる時と返す時の時間のマナーはしっかり守って気持ち良い取引をして欲しいと思う。

以前あった問題で、1時間ほど遅れてきたことで、そのあとジャパンダが約束していた人を怒らせてしまった経験がある。いやいや、ジャパンダさんよ、それはたまたまだろ!?

そうたまたま、だいたいの人が時間厳守。しかし、ジャパンダの経験上5人に1人は遅刻する。しかもそういう人に限ってエニカで車を貸す側だったりする。みなさん、貸す時にエニカユーザーの場合は、お気をつけあそばせ!

 

もし遅れてきても何もできない

ここが問題。車は置いているだけでもお金がかかるので、セルフチェックインやセルフチェックアウトのようなことをすると駐車料金がかかってしかたがない。

では、他社はどうなのか?オリックスレンタカーの利用規約をチェックしてみた。

お早めに返却店舗までご連絡ください。この場合、延長料金を申し受けますので予めご了承ください。ご連絡がなく延長された場合は、所定の違約金をお支払いいただきます。また、無断でご契約時間を変更されますと賃貸借契約違反となり

ですよねー!ですよねですよね!Airbnbとエニカの違いがだんだんとわかってきた。だからといって遅延金を請求できない。エニカの担当スタッフ様。時間が遅れたら遅延金を支払うシステムも導入してください。

 

教訓

今回の教訓。エニカ同士のやりとりは、車は綺麗に使ってくれるが、返却する時間が遅い場合がある。

また、エニカのネバーまとめにジャパンダのリンクが貼られているが、その時紹介されているようなトラブルは今のところほとんどない。そして、出どころが不明のエニカのトラブル記事をまとめているのも信用できない。

人のあーだこーだに耳を貸さず、まずは自分でやってみること。そして自分で判断することが大切です。Airbnbもエニカも、とりあえずやってみること。です!頑張って!

Sponsored Link

 - Anycaエニカ