Airbnbのトリセツブログ

エアビーで年間500万円売り上げた個人の裏話全部公開ブログ。トラブル対策、儲け方、代行情報

*

Airbnb(民泊)でwifiどうするよ!ってよくある質問

   

facebook

Airbnbや民泊でwifi関連の質問をまとめたみた。wifiに関しては何度かブログでも紹介しているが、改めて実体験をもとに解決策をご紹介したい。wifiは固定費になってしまうので、結構経費的には削減したいのが本音だったジャパンダ。まぁ、この記事が誰かに勇気を与えることを願っている。

Sponsored Link

Airbnb(民泊)でwifiどうするよ!ってよくある質問

当時、民泊でwifiを使っている人の口コミを見てみた

Airbnbや民泊が今ほど広がっていない時の口コミはほとんどがwifiを導入することを書いていた。これって日本人的だなって思う。ジャパンダはwifiを置いていなかった、当然wifiありますか?って聞いてくるが、wifiはありません。で、解決。バックパッカーたちはwifiがある場所を探し出す。

口コミと反対のことをしたが、ほぼ満室だったぞ。日本まで来てスマホを触ってるんじゃないよ!って個人的にも思うし、ジャパンダも海外に行った時は、昼間や夜にカフェにいってスマホやPCで作業していたし、ホテルにwifiがなくても不憫に思わなかった。

ジャパンダ回答

宿泊者層を絞ればwifiは必要ない。アジア圏の人はパケット使い放題サービスに加入して日本旅行するので特に必要ない。

 

民泊利用のwifiの比較

たまにモバイルwifiを貸し出し(有料)いたが、利用容量半端ないです。これに至っては、悩ましい。モバイルwifiと、据え置き型のネットwifiとでは、どっちがいいのか・・・。wi Maxなど当時制限速度なしだったが、今や制限速度に制限がかかる。モバイルWi-Fiの限界も感じるが・・・。据え置き型だと、返却が面倒臭い。料金を比較してもぶっちゃけそこまで変わらない。

ジャパンダ答え

やっぱりwifi置かなくてよくない?

民泊で使うwifiの速度って?

インターネットやITに詳しい人ならわかるだろうが、日本から海外のサイトがのぞけない設定や、海外からも日本のサイトを見ることができない設定がある。wifiの速度が遅いとは関係ないが、見れないものを見ようとすると、速度が早いも遅いもない。そこを一般の人が理解できるかどうかは難しい。

住んでいる地域や、マンションの作りなどでもモバイルWi-Fiの使用速度は変わるので、速度を気にしている人は据え置き型のモデムでインターネットを共有した方がいい。

ジャパンダの回答

それでもwifiは必要ない!!!


ただし・・・

Airbnbでいう民泊と、沖縄などでやっている民泊とは違う。

修学旅行生がわざわざ田舎や離島などで民泊を行うのだから、正直行ってインターネットをさせる必要はない。スマホをもっているし、いざとなったら個人でネットを利用するだろう。

個人差はあるだろうが、今までwifiがないってことでゲストにとやかく言われたことはない。

CPが大切

コストパフォーマンスさえよければゲストからクレームはないと感じる、その辺はやはり自分で運営しながら見つけるゴールだが、他にゲストハウスができることでCPは変動することを忘れないでほしい。

皆、年末に向けてまた一稼ぎ頑張って!

Sponsored Link

 - 民泊トラブル