Airbnbのトリセツブログ

エアビーで年間500万円売り上げた個人の裏話全部公開ブログ。トラブル対策、儲け方、代行情報

*

9月24日7時スタートの池上彰のニュースで「民泊」が話題に!

   

facebook

今夜放送の「池上彰のニュースそうだったのか」で民泊が取り上げられます!

■そもそも民泊って何?
東京オリンピックを前に、今民泊のための法整備が進んでいます。そもそも民泊とは何か?私たちでもやろうと思えばできるのか?基礎の基礎から解説します!

ーーーテレビ朝日放送

http://www.tv-asahi.co.jp/ikegami-news/

リオで活躍のAirbnb

リオオリンピックでも活躍したAirbnb。オリンピック選手も活用したことでまた陽の目を浴びているが、日進月歩で条例や法律が変化し、どうすればいいのか頭を抱えるホストも多くいるのは事実。

泊まる人、泊める人、近隣住民のトライアングルビジネス。そして最近ではAirbnbのホストが減ってきているデータもどこぞの会社が公開していた。

ジャパンダはどうする!?

東京オリンピックまでこのブログを書き続けるか悩ましいところだが、Airbnbを基本に広がるシャリングサービスについて、実体験したジャパンダだからこそ説得力がある部分もあるし、逆に反発されることもあるだろう。それを続けて1年が経過していろいろな人から相談を受け、もう少し続けようとは思っているが、何か新しいエッセンスが必要かなと思っている・・・

Sponsored Link

9月24日7時スタートの池上彰のニュースで「民泊」が話題に!

池上彰 民泊 2016 テレビ 放送

http://www.tv-asahi.co.jp/ikegami-news/


民泊の多様化

今夜放送の池上彰のニュースでAirbnbや民泊に再度注目が集まる。とりわけ学生の民泊と、外国人の民泊とでは考え方が違うし、イベント民泊なるものも福岡では始めている。(エグザイルや嵐のコンサート時の一時的な民泊)。そして地方創生として民泊に力を入れている自治体だってある。

 

テレビの威力

池上彰ニュースでは民泊がどう取り上げられるか内容はわからないが、よくもわるくもどんどんAirbnb(民泊)が世間一般に知れ渡ることで、何かが変わってくることを期待している。テレビで放送することで認知度、信頼度は大きく左右される。刮目せよ!

 

エッセンス

そして話を戻すが新しいエッセンスについてだが・・・。

やっぱり・・・。。。

個人的、主観的、な内容をブログで書いているし、よくある相談などもまとめて書いているが、もっともっとこのブログがAirbnbや民泊ユーザーのためになれば良いと考えている。

そもそもトリセツブログは民泊賛成派

ジャパンダ自身が行政と関わる可能性もあるし、企業から声をかけられることもある。ただ、Airbnbをやめた今、俯瞰している状況では説得力も弱い。エッセンス。何というか、力を集めたいと思っているのだ!!!

その力とは・・・ホストの声、ゲストの声を集めることじゃないか?

Airbnbのホストやゲストのレビューとは違う、本質をついた声。

声・・・Airbnb voice !!!

とはいうものの、今はエニカや他のシェアリングサービスにも興味を持っているので、もうしばらくブログの方向性を考えてみようと思う。

とにもかくにも、今夜の池上彰氏の発言は全国のAirbnbや民泊関連の会社のタメになるものになっていればいいが。。。

Sponsored Link

 - Airbnbニュース