Airbnbのトリセツブログ

エアビーで年間500万円売り上げた個人の裏話全部公開ブログ。トラブル対策、儲け方、代行情報

*

Airbnb?民泊で東京台東区で年間1323万円の売り上げ。逮捕?書類送検中・・・

   

facebook

朝日新聞の記事よりガッツリ引用します。

もうなんだかAirbnbをやる気がなくなってくるよねみなさん。。。

けど、記事はしっかり読んでください。

外国人観光客向けに無許可で「民泊」をさせたとして、警視庁は13日、再生エネルギー関連会社「ハイブリッド・ファシリティーズ」(東京都港区六本木6丁目)、親会社の「ピクセルカンパニーズ」(同)と、この2社の役員や社員ら計6人を旅館業法違反(無許可経営)容疑で書類送検し、発表した。

動画もあります。
記事下リンクに用意しました。

以前には京都で・・・

《最新》京都で民泊逮捕者が,,,書類送検



Sponsored Link

Airbnb?民泊で東京台東区で年間1323万円の売り上げ。逮捕?書類送検中・・・

Airbnbサイトって書いてはいないけど、
民泊サイトって書いている・・・。

東京 台東区 民泊 問題

動画は下にあります。

続き・・・

下谷署によると、書類送検容疑は5月、台東区長から旅館業の許可を受けずに、同区竜泉2丁目のマンションでシンガポール人やベルギー人の観光客計4人を民泊させたというもの。

「許可が必要だと知っていたが、取り締まりを受けることはないと思っていた」

といずれも容疑を認めているという。

ハイブリッド・ファシリティーズは、昨年5月から3LDKの賃貸マンション3部屋を使って計6室分で民泊事業を営み、約1年間で約1300人を民泊させて計1323万円を売り上げていたという。

同社は都内の別のマンションでも民泊事業をしていたといい、同署の捜査を受けて事業からの撤退を6月に発表。ピクセルカンパニーズの担当者は「事実関係を確認中で答えられない」としている。

朝日新聞より引用

動画:東京でも書類送検!

 

と、朝日新聞にはあるが、動画を見てもわかるように、行政指導があった!と、いうのがポイント。他の記事には書いてあります。朝日新聞に若干の違和感を感じますが・・・

別記事にはこう書いています。

この『民泊』をめぐっては、台東区が数回にわたってトイレや洗面所の数を増やすよう行政指導をしてきましたが、従わずに営業を続けていました。

とあります。

いきなりの検挙ではないこと。

台東区は民泊に厳しいということ。

企業でやっていたということ。

京都や大阪ではなく東京でも始まったということ。

そして、今回は、日本に住んでいる外国人の民泊運営者じゃなく、日本人だというところもポイントです。一方で民泊を推進しつつ、一方で書類送検・・・。Airbnbホストさん、考えどきですね。

などなど・・・。

地域によって違いはありますが、

今一度行政に民泊の確認をした方がいいかもしれませんね。

大阪で無許可民泊(多分Airbnb)で摘発!ホスト3名逮捕?


ピクセルカンパニーズのIRでは・・・

ピクセルカンパニーズ 大手 企業 airbnb

http://pixel-cz.co.jp/

ピクセルカンパニーズ IR
URL先はPDFでチェックできます。

 

この報道にネットでは・・・

逮捕してください
まだまだ似たような会社もいっぱいあるから取り締まってほしい

 

今は禁止されてるんだからもっと厳しくやってもらって結構
テレビで民泊の話が出る度に現時点で違法民泊やってる奴の「制度化されると今のやり方で民泊ができなくなる」みたいな意見ばかりで、まるで制度決める事が悪みたいな報道ばかりで違和感しかなかった

長期客に絞り、賃貸契約結べばセイフだったのにねえ。

規制緩和しろという意見も結構あるけど、マンションの自分の隣の部屋に毎日違う中国人団体が出入りしてたらどう思うんだろうね。
賃貸なら自分が引っ越せばいいけど、分譲なら売らない限り逃れられない。

外国人不法滞在の温床となろう。特に中韓。

絶対民泊禁止
治安悪化

民泊 = 目先の利益のために、国民の安全と国の将来を犠牲にする売国政策。

ニッポン中の住宅街に、徘徊外国人続出w
宿泊外国人の迷惑行為をめぐって、ホストファミリーと近隣住民との間でトラブル勃発www

Sponsored Link

 - Airbnb事件