Airbnbのトリセツブログ

エアビーで年間500万円売り上げた個人の裏話全部公開ブログ。トラブル対策、儲け方、代行情報

*

民泊のアンケートが秀逸!

   

facebook

Airbnbを筆頭に今民泊が人気だ。しかし、Airbnbでいうところの民泊と、以前から存在している民泊とでは大きく違う。今回とりあげる民泊は後者。沖縄を中心に修学旅行生で人気の民泊。その民泊を嫌がる親御さんもいるようだが、確かに良し悪しはあるだろう。が、団体行動を学び、社会へ飛び立つ子供達にはなるべく多くの経験をして欲しいと思ってしまうのはジャパンだけなのか・・・。

そこで、民泊のアンケートを発見したので、今回はそのアンケート内容をこちらにはりつけておく。

Sponsored Link

民泊のアンケートが秀逸!

2011年度 ○○県立○○高等学校修学旅行民泊アンケート結果

Ⅰ.次の質問に5段階評価で答えてください。
5:大変そう思う
4:まぁまぁそう思う
3:どちらともいえない
2:あまりそう思わない
1:まったくそう思わない

回答人数 217 人 (単位:%)

民泊 アンケート
Ⅲ.次の質問に答えてください。

(1) 民泊先ではどのような体験をしましたか?またそれについての感想も書いてください。

・ 温泉にたくさん連れて行ってもらえて楽しかったです。
・ 民泊先で作ってもらったご飯は全部美味しかった。
・ 地元の人たちとのふれあいはとてもよく、鹿児島についていろんなことを教わった。
・ きぬさやの収穫…座りっぱなしで腰痛気味(笑)夢中になれて楽しかった。
・ 家族の皆さんとバーベキュー とても楽しかったです。
・ 「仕事がいつもより早く終わった」と笑顔で言ってもらえて嬉しかった。
・ 火山灰処理が大変だった。
・ 子供さんと一緒に遊んでとても仲良くなった。
・ 蘭の花の支柱立て、やってるうちにどんどん夢中になってました。
・ 夜景を見に行って、とても楽しかった。
・ 1日目と2日目と違う温泉に入らせてもらい、とても楽しかった。

 

民泊(Airbnb)がテロ活用に?フランスが日本に警鐘。

(2) その他修学旅行に関する感想、良かったこと、後輩への修学旅行計画への提言などを自由に書い てください。

・ 普通の旅行より民泊があった方が絶対良い経験になる。
・ 行く前は沖縄の方がいいなと思っていたけど、鹿児島は楽しかったので良かったです。
・ 鹿児島の人の温かさに触れられたし、人として成長できたような気がします。
・ 民泊は嫌だと思っていたけど、行ってみたらすごく楽しいです。最後帰るときが悲しかった。
・ 民泊先で鹿児島ならではの郷土料理を食べさせてもらったりして普段できない体験ができた。
・ 苦手だった魚を食べられるようになった。

アンケートまとめ

まぁ、前向きな意見が多いし、実際ジャパンダも沖縄の農業体験民泊をしている人とディスカッションしたことがあるが、やはり民泊の受け入れ先によって子供達の反応は大きく違うのは否めないと言っていた。

しかし、このアンケートからもわかるように、民泊でひとつ屋根の下でひとばん過ごすだけで子供達の心が大きく成長する。Airbnbと民泊を混合しているのはジャパンダも一緒だが、このアンケートをみると、民泊=Airbnbとは一緒にすべきではないかも・・・と。反省。

Sponsored Link

 - 未分類