Airbnbのトリセツブログ

エアビーで年間500万円売り上げた個人の裏話全部公開ブログ。トラブル対策、儲け方、代行情報

*

京都市2500件のAirbnbリストを削除要請!ピンチ!!!

   

facebook

京都新聞ありがとう。こういう記事がでることで、危機感をもってAirbnbに向かうことができる。今回の京都新聞に掲載された京都市vs Airbnbの内容をできるかぎりわかりやすくまとめてみる。

京都市以外に住んでいるあなた・・・、準備OK???

大阪で無許可民泊(多分Airbnb)で摘発!ホスト3名逮捕?

《最新》京都で民泊逮捕者が,,,書類送検

Sponsored Link

京都市2500件のAirbnbリストを削除要請!ピンチ!!!

kyotoairbnb

誰が要請した?

京都市の門川大作市長

いつ?

定例の記者会見でAirbnbに文章で削除要請

京都市内での登録件数は?

登録件数:2702件

宿泊可能人数:1万1852人

登録可能サイト:Airbnbを含む民泊サイト8社

 

民泊許可を取得している件数は?

7%の189件 チーーーン

 

文章の内容は?

民泊許可を取得していない物件を削除せよ。

サイトに掲載している物件の細かい情報を市に提示せよ。

法令に従うように管理せよ

京都市の言い分は?

 

門川市長は会見で「おもてなしは安全安心が大前提だ。訪れている人が増えているからといって、最低限の基準を守らないことはありえない」と述べ、違法な民泊施設については許可を取得するよう指導を強めていく考えを示した。

Airbnb日本支社の対応は?

エア社は取材に対し「物件を掲載する手続きの一環として、ホストの方全員に対して、関係法令を守るようお願いをしている」とした上で、「ホストの多くの方から、現行の法制度は不明瞭で分かりにくいとの話をよく耳にする。公平かつわかりやすい、新しいルールを整備するよう日本政府と協働しており、京都市とも真摯(しんし)に協議を重ねていく」としている。

 

ようは、すぐには消さない!ということだろう。何やらメールが届いていたが、8月までには対応せよ!とのAirbnbからの最終通知と取れるメールが先月あった。

大阪で無許可民泊(多分Airbnb)で摘発!ホスト3名逮捕?


大阪や京都は危険地帯?

大阪で書類送検問題もあったし、今回は京都市が大々的にAirbnbをせめてきた。アメリカの企業なので法律の解釈は得意だと思うが、今後、京都市以外にも同じ声明が発表される可能性は高い。

東京の浅草、京都市、大阪市、次は沖縄か・・・

皆さん、民泊許可がとれたところで7泊以上が義務づけらえれている場合がほとんど。逃げ道はあるが、7泊の根拠がわからない。そもそも沖縄の民泊は1泊とか2泊。

地域によって民泊の定義が変えれるのであれば、今後は官民でAirbnb対策をしていく必要があるだろう。すぐに儲かるビジネスはすぐに衰退するのか。。。

京都以外の地域の方も、京都の動向をチェックしてて欲しい。

《最新》京都で民泊逮捕者が,,,書類送検

京都新聞掲載原文はコチラ

Sponsored Link

 - Airbnbニュース