Airbnbのトリセツブログ

エアビーで年間500万円売り上げた個人の裏話全部公開ブログ。トラブル対策、儲け方、代行情報



京都市が2500件のリストをAirbnbに削除要請!民泊ピンチ!!!

      2017/04/10

facebook

京都新聞ありがとう。こういう記事がでることで、危機感をもってAirbnbに向かうことができる。今回の京都新聞に掲載された京都市vs Airbnbの内容をできるかぎりわかりやすくまとめてみる。

京都市以外で民泊(Airbnb)をやっている人・・、準備OK??

大阪で無許可民泊(多分Airbnb)で摘発!ホスト3名逮捕?

《最新》京都で民泊逮捕者が,,,書類送検

京都市2500件のAirbnbリストを削除要請!ピンチ!!!

日本で一番の人気のAirbnb(民泊)地域の京都。海外外国人観光客が年々増加している一方で、宿泊施設が不足しているのは慢性的な問題。

そこで助け舟となるのか、今京都、大阪を中心にAirbnbが猛烈に勢いをましている。きっとジャパンダも京都や大阪にいたらさっさとAirbnbを増やしていただろう。

では、今回の内容にうつろう・・・

kyotoairbnb

誰が要請した?

京都市の門川大作市長

この門川大作(かどかわだいさく)市長は結構な経歴の持ち主だ。

現在京都府京都市長、京都サンガF.C.顧問。 京都市教育長や、教育再生会議委員を務めたそうだ。

現在も頻繁にFacebookで政策や活動を報告している。こういう市長だと市政も活発になるでしょう。

Facebook

いつ?

定例の記者会見でAirbnbに文章で削除要請・・・。その後どうなったのかは調べられない。そもそも、2500件 Airbnbで検索するとジャパンダの情報しかアップされない。

京都市内での登録件数は?

登録件数:2702件
宿泊可能人数:1万1852人
登録可能サイト:Airbnbを含む民泊サイト8社

民泊許可を取得している件数は?

7%の189件 チーーーン
(どこの都道府県もこの程度だが、ジャパンダはそれを推進しているわけではない。取るべきものは取ろう。)

文章の内容は?

民泊許可を取得していない物件を削除せよ。
サイトに掲載している物件の細かい情報を市に提示せよ。
法令に従うように管理せよ

京都市の言い分は?

門川市長は会見で「おもてなしは安全安心が大前提だ。訪れている人が増えているからといって、最低限の基準を守らないことはありえない」と述べ、違法な民泊施設については許可を取得するよう指導を強めていく考えを示した。

Airbnb日本支社の対応は?

エア社は取材に対し「物件を掲載する手続きの一環として、ホストの方全員に対して、関係法令を守るようお願いをしている」とした上で、「ホストの多くの方から、現行の法制度は不明瞭で分かりにくいとの話をよく耳にする。公平かつわかりやすい、新しいルールを整備するよう日本政府と協働しており、京都市とも真摯(しんし)に協議を重ねていく」としている。

ようは、すぐには消さない!ということだろう。何やらメールが届いていたが、8月までには対応せよ!とのAirbnbからの最終通知と取れるメールが先月あった。

大阪で無許可民泊(多分Airbnb)で摘発!ホスト3名逮捕?

大阪や京都は危険地帯?

大阪で書類送検問題もあったし、今回は京都市が大々的にAirbnbをせめてきた。アメリカの企業なので法律の解釈は得意だと思うが、今後、京都市以外にも同じ声明が発表される可能性は高い。

東京の浅草、京都市、大阪市、次は沖縄か・・・

皆さん、民泊許可がとれたところで7泊以上が義務づけらえれている場合がほとんど。逃げ道はあるが、7泊の根拠がわからない。そもそも沖縄の民泊は1泊とか2泊。

地域によって民泊の定義が変えれるのであれば、今後は官民でAirbnb対策をしていく必要があるだろう。すぐに儲かるビジネスはすぐに衰退するのか。。。

京都以外の地域の方も、京都の動向をチェックしてて欲しい。

《最新》京都で民泊逮捕者が,,,書類送検

京都新聞掲載原文はコチラ

 

その後

大阪では一部民泊条例を緩和している地域もあるが、京都はやはり強気の姿勢だ。強気というと語弊があるが、京都の物件を調べたところ、使われていない一軒家が多く存在する。リノベーションや過疎化の地域のみに民泊を集中させたりと、今後京都からは目は離せないが、京都らしい民泊のビジネスモデルが構築されることに期待をしている。

京都でAirbnb活動を続けているみなさま、今後もクリーンな民泊をよろしくお願いします。

そして京都新聞では民泊が前向きな記事として掲載されるのを待ちわびているよー!

今月よく読まれている記事TOP3

1
【Airbnb砲】4万軒の民泊大量終了確定?白黒つける瞬間がきた。

このたび、民泊新法(住宅宿泊事業法)が施行されることを前提に、Airbnbも動き ...

2
今日から?観光庁に電話してみた【民泊新法=住宅宿泊事業法案】施行日はいつから??

改めて調べる民泊新法。民泊やAirbnbの情報を確認していると、よくわからなくな ...

3
民泊(Airbnb)ヤクザ・・・。←こわい

民泊ヤクザという言葉がにわかに広がっている。民泊ヤクザってどういうこと!?ってこ ...

4
Airbnb(民泊)ゲストがドラッグ使用で逮捕の可能性も?

さて、騒がしくなるような噂が飛び交っています。きになるので本日はとりあえず報告ま ...

5
民泊海外トラブル事例:Airbnb

今までさんざんトラブルやジャパンダの事例や問題を紹介してきた。今一度見直して欲し ...

 - Airbnbニュース , ,