Airbnbのトリセツブログ

エアビーで年間500万円売り上げた個人の裏話全部公開ブログ。トラブル対策、儲け方、代行情報

*

airbnbの地図設定が変テコ

   

facebook

地図 airbnb
この記事は、ホスト・ゲスト、いずれも参考になります

Airbnbを利用する際に、部屋の位置を教える地図があるが、これがとんでもないヘンテコな地図の場所にピンが落ちていることがあり、ゲストもホストも迷惑をしたことが多いだろう。

そして地図間違いは
Airbnb仲間からそういった話は良く聞く。

日本人が日本の地図を探す場合は、日本語で検索をすればいいが、外国人ゲストが宿泊する際はそんなうまくはいかない。

たかが地図、されど地図!!

Sponsored Link

airbnbの地図設定が変テコ

地図のピンの変更は簡単

Airbnbの地図は最初にピンが落ちたところに設定され、変更する場合は、地図の上をグリグリ動かさないといけない。

スマホでやるよりもPCで操作した方が簡単。

そして地図設定がおかしいと、当日いちいちゲストから連絡がくるし、一番ヤバイのは、近隣住民に迷惑がかかることだ。

どんだけ準備万全にしていていも、
地図を間違う外国人は多いのが事実。

例えば、住所掲載の時に、日本と英文表記だと、丁目、番地が逆に掲載。アジア圏のゲストが混合して3丁目なのに1丁目に行ってたりする。。。

 

じゃあどうるするよ!?

最寄り駅、空港まら部屋までの行き方を写真を撮って紹介すること。しかしそれだけじゃダメ。地図もそうだが、道順の写真の精度をあげて欲しい。

 

そして地図よりも重要なこと!!!

家の入り口の写真、部屋のドアの写真。

この2点を絶対に紹介して欲しい。

画像は全世界共通で認識できる。

玄関の写真さえ間違わなければ、別の部屋に入ったり、近所に迷惑をかけることもない。地図も重要だが、玄関の写真!これが一番他人に迷惑をかけないこと!

 

google mapのストリートビューで行き方をスクリーンショット

わざわざ本当の写真を撮影する必要はない。スクリーンショットで写真を撮影すればよい。あとは、道の交差点にナンバーを振り分けることで、外国人でも間違いが少なくなる。

交差点1・交差点2と、今何番目の交差点を通過したかわかるようにすることでわかりやすくなる。

この方法はゲストから習った!

部屋の掃除をしている時に、地図の交差点に番号が振られてあったのだ。なるほど!と、良いことはすぐに真似する!

Airbnbの地図の精度がヘンテコなことが結構多かったので、地図は自分で手作りを心がけて欲しい。

地図で気をつけること

ではおさらい、地図で気をつけること

・Airbnbの地図を信用してもいいが、信用しないw

・Google ストリートビューでスクショで道順を紹介

・地図の道には番号を掲載する

・地図を読めない人は全世界にいる。

地図のミスで他人に迷惑がかかる。

以上。

最後の他人に迷惑がかかることで、Airbnb活動にも影響がおきるので気をつけて欲しい。ブログを書きながら思ったけど、この地図問題が一番ネックになっている人が多いのかもしれない。

 

Sponsored Link

 - Airbnbトラブル , ,