エニカブログ:代行ビジネスも可能なのか?

Anycaエニカ

anyca エニカ トラブル 簡単

エニカ2016年3月の売上成績:22,000円

Airbnbの流れを確認すれば、
エニカに関しても先が読める。

と、いうことで、今回はエニカの代行業に関して深掘り。

先を読んだ者が利益を大きく獲得できるのはAirbnbで経験済みだ!

Airbnbが世界で認知されてから日本でビジネスが発展するまでと比較。やったもん勝ちで利益を獲得する方法も見えてくるのでは?

エニカを代行ビジネス観点でチェックだ!

エニカは代行ビジネスは可能なのか?

Airbnbのビジネスの流れまとめ

・Airbnbがサービス開始。アーリーアダプター(新しいもの好き)が飛びつく

・利益が出始めると幅を広げる。(Airbnbは儲かった)

・ホスト数が急激に伸びる

・各地方に展開する(観光地がマーケット)

・代行業者が登場

・委託で掃除やチェックインの管理をする。

・Airbnbを始める人を増やすために商材販売

・ホスト数の増加が緩やかになる

・規制が入る

まぁ、だいたいこんな感じだろう。(この記事は2016年3月の記事で、2019年1月に若干修正)

Airbnbとエニカの広告方法は大きな違いがある。当時Airbnbの広告がすごすぎたので、エニカと比べません(ごめんねwww)

規制が入ったAirbnbもホストにならないかという広告がいたるところで目につくようになった。

エニカのビジネスの流れ

Airbnbの流れをそのままエニカにあてはめてみると。

・エニカがスタートして、アーリーアダプター(新しいもの好き)が飛びつく(2016年3月現在)

・利益が出始めると規模を広げる(2016年上半期にはビジネスエニカ増加見込み)

・各地方に展開する(観光地)(2019年現在はこの時点。基本的にエニカはAirbnbほど儲からない)

・代行業者が登場(ジャパンダは動いています)

・委託で鍵の受け渡しや洗車の管理をさせる

・エニカを始める人を増やすために情報商材販売

・オーナー数の増加が緩やかになる。

・規制(ここはまだ)

エニカでの代行業種は?

Airbnbであれば、リスティングの管理にリネン業者、クリーニングスタッフ、まるごと代行まで現れた。

そして、不動産会社が表面利回り300%以上などと言って民泊物件を売りつけるという流れに。

ジャパンダがエニカ利用者(ドライバー)とエニカーオーナーと話したときに共通している事は、便利な場所で車の受け渡しが可能かどうかだったが。

・・・代行でどこまで管理出来るのか?

Airbnbは不動産、エニカは動産。

動く物と動かない物との差もあるが、とりあえず進行します!

※傷については今回は無視

エニカの利益獲得機会損失は以下の2点

・受け渡しの時間の制限

・受け渡しの場所の制限

鍵の受け渡しが人がやらないといけないため、上記の2点が問題になっている。

エニカで代行する場合、
考えられる業種は何があるか?

・車の受け渡し(時間・場所の束縛からの解放)

・洗車業務(統一した洗車工程。手洗いかマシーンか)

・車の保管(オーナーから預かる場合、どこで受け渡しを行うか)

・エニカで高利回りの中古車販売(これができれば儲けが大きい)

メリットデメリットはあるだろう。

しかし、そんな事はやってから考えればいい。持ってる車を登録するだけなのだから。

北海道や沖縄はレンタカーが観光で必要。

エニカをビジネスとしてやるのは可能だと思う。レンタカー会社と差別化する事で集客は可能だろう。

ウーバーが人気の理由

ウーバーとタクシーの違いだが、料金はそこまで変わらないが、一方でサービスがウーバーの方が良いということで利用者は増加の一方だ。(日本は一部サービスのみ)

  • 迎えに行った際に飲み物を提供してくれる、
  • 高級車で迎えに来てくれる

が、エニカに個人で参入するには早い方がいいよ!!!

大手中古車販売の参入

ホームズが民泊(Airbnb)のマーケットに参入すると声明をだいているが、エニカに関しても同じ事が言える。

なのでずばり言う。

個人で儲けるのであれば1年〜2年・・・

そして中古車販売会社はエニカとさっさと手を組むべきだ

予想では、ガリバーが今大笑いしている・・・www

東京都内に関しては高級車の需要があるそう。
しかしレンタカーが足りなくなる沖縄や東京だと高級車云々ではない。車不足なのだから、エニカでかせばいい。

さーーさーーー!!!!

あなたがボーっとしている間にAirbnbユーザーはエニカをスタートさせています。

まだ間に合うぞーーー!

いっぱい検証をして、夏に備えろ!!!

皆で儲けるぞーーーーーー www

■■■エニカ関連記事■■■

エニカでトラブル?傷は覚悟でカーシェアリングをして稼ぐ

エニカブログ:anycaの評判は?

エニカの保険トラブル。免責10万円の落とし穴と自損の場合。

コメント