Airbnbのトリセツブログ

エアビーで年間500万円売り上げた個人の裏話全部公開ブログ。トラブル対策、儲け方、代行情報

*

オランダアムステルダムのAirbnb民泊物件削除問題。日本でも?

      2016/03/16

facebook

アムステルダム 人気 話題
今Airbnbでも人気の街、オランダのアムステルダムが色んな意味で話題に!

今回のアムステルダムのニュースは、日本でもいきなりバーーーン!!ってなる可能性もある。今Airbnbで民泊をしている人、今から民泊を始めようと思っている人はこのアムステルダムのニュースしっかりチェック。

アムステルダムってどこ!?

アムステルダム airbnb
airbnb アムステルダム
airbnb アムステルダム

アムステルダムは、オランダの北ホラント州の基礎自治体であり、オランダ最大の都市人口820,654人、都市圏人口は2,289,762人にのぼる。

商業および観光が盛んである。

オランダ語での発音は片仮名で表記すると「アムスタダム」に近い。地名は「アムステル川のダム」の意。

wikipedia参照

Sponsored Link

オランダアムステルダムのAirbnb民泊物件削除問題。日本でも?

170軒のリスティングがAirbnbから削除される

民泊のAirbnbのウェブサイトからアムステルダムに登録された170軒あまりが削除された。Airbnbの削除はアムステルダム市のルールを厳守しなかったことを受けて行われたと、オランダ現地のメディア、Volkskrant新聞が報じていた。

 

こわいよ・・・・お母さん・・・





オランダでも民泊運営の条件はある

そしてアムステルダムに爆弾が落とされた・・・

オランダ(アムステルダム)ではAirbnbを使っての民間の家の貸し出しにはルールが設けられている。家の所有者又は、家賃補助のある公共住宅以外の住民は大家の同意があれば、自宅を年間最大60日間旅行者へ貸し出すことができる。一軒に4人以上が一度に宿泊されることは禁止されている。

ここからは日本のAirbnbホストにも共通する

オランダアムステルダムでAirbnbに登録している多くの家主はルールを遵守しておらず、他の場所に仮住まいをしてAirbnb経由で家賃補助のある公共住宅を使いお金を稼ぐ登録者も見られた。

そして恐れていたことが起こった・・・Airbnbは政府に対応する

昨年Airbnbとアムステルダム市は
違法の貸し出しやルールを破った登録者を削除することで、合意をした。

Airbnbにはアムステルダム市内の住居が14,000軒以上登録されている。

 

さて、この記事は日本でも起こりうる。

日本というよりも、地方自治体が仕掛ける可能性もある。

2016年4月1日の規制緩和を知らぬ顔して見過ごせないぞ!!!!

 

刮目せよ!!!!!!

Sponsored Link

 - Airbnbニュース , , ,