Airbnbのトリセツブログ

エアビーで年間500万円売り上げた個人の裏話全部公開ブログ。トラブル対策、儲け方、代行情報

*

東京ディズニーランド子会社、沖縄へ進出!沖縄の人だけ見て!

   

facebook

東京ディズニーランド ホテル 沖縄
東京ディズニーランドの100%子会社のミリアルリゾートホテル、NTT都市開発、東急不動産が、沖縄県の恩納村(未定)で、リゾートホテルの開発の準備を始めたそうだ。これは沖縄のAirbnbにとっては朗報だろう。

沖縄は今、観光地としてハワイに近づいている。

吉本興業に続き、USJ(交渉中)、そして東京ディズニーランドの子会社が沖縄へ進出。沖縄では現在年に1度国際通りでディズニーランドのパレードをやっており、毎回大勢の地元人や観光客を集客している。

Sponsored Link

東京ディズニーランド子会社、沖縄へ進出による今後

今回の進出に関しての詳細は記事元を参照して!

沖縄 観光 airbnb 宿泊
さて、この記事をもとに、今沖縄が一体全体どういう状況になっているのかをサクっとな!

まず、連日連夜ニュースになっている辺野古基地の工事中断が決定。これにより沖縄では訴訟問題がさらに裾野が広がる。

工事契約会社、弁当屋、自治体への支払い問題など・・・そして普天間基地移設が現実的に不可能になったことで、またもやメディアに注目される。テレビでは沖縄というキーワードが常にでてくる。

さてと、政治の話はおいておいて、Airbnbユーザー的に沖縄戦略をどうたてるか!ここが肝だろう。沖縄のAirbnbホストの皆様、本土からAirbnbをしかけている人に出し抜かれないように、今からしっかりとアンテナを張って、地産地消?できるようにアイデアを出し合って欲しい。

 

東京ディズニーランドホテルの運営会社から見える未来像

箇条書きでこれからの沖縄でAirbnbをやる理由を記す。

このAirbnbトリセツブログは沖縄からのアクセスが半分以上を占めているらしいので、その方々向けに情報を配信するので、しっかりとチェック!なんとなくやってても売り上げをあげれないよーーー!

【しばらく永久保存版w】

沖縄以外の人は見ないでなwww

よっしゃいくぞ!!!

これぞ観光立県OKINAWAの今。

 

2016年:沖縄県人口増加率日本1位

移住する人が多くいる、人が増えれば仕事が増える。
仕事が増えれば沖縄と国内と海外との行き来する人が増える。

実際に沖縄は海外路線が増えている。

香港・台湾・中国・韓国と年々に便数が増加。そしてめっちゃ安い!

では、ジャパンダが調べた沖縄の年間動向

 

1月:年末年始
国内旅行の需要が高く、海外からの観光客も増えている。
家族旅行が多い。

2月:プロ野球キャンプ・Jリーグのキャンプ
ファンの移動・学生観光客でホテルが埋まる。海外の学生(韓国)の受験・卒業で沖縄は観光地として最も人気。

3月:卒業シーズン
いわずもがな、人が一気に押し寄せる。学生観光客によりホテルの部屋が埋まる。

4月:吉本興業の映画祭
芸人が多く沖縄へ行く。関係者やファンが沖縄へ。
学生観光客が多い・GW前で需要が爆発・海開きも。

ブログをかきながら思ったんだが、調べたところ、6月7月8月が修学旅行の学生観光客が減るシーズン、以下省略w

5月:GWで観光客ピーク・梅雨が始まる
家族連れが多いこの時期はAirbnbは価格あげよう。(今から価格設定しておかな!)
台風が始まる。ホテルで足止め、空港足止めでホテルもいっぱいになる。チャンス!

6月〜8月:夏本番!
世界中から観光客が集まってくる

この時期は強めの価格設定をした方がいい。
また、友達旅行や家族旅行も多いので、団体対応を忘れずに。
もはやAirbnbで儲けるには、2人向けじゃなく、団体向けだと思っている!

9月:シルバーウィーク
8月の夏休みを9月にずらしている人も多いが、9月から修学旅行が増える。この時期からカップルの旅行が多い。

10月:体育の日を含む連休
那覇大綱挽きで、世界中から観光客が訪れる
沖縄のAirbnbのリスティングを去年チェックしたところ、全体の予約率は50%ぐらいだった。しかし、民泊=Airbnbが知られている去年とは、ユーザー数が増加している。気を引き締めて!

11月:まだまだ寒くならない沖縄
次第に予約が多くなってくるタイミング。家族旅行が増えてくる。
ダイビング客は世界中から集まる。

12月:那覇マラソン
このタイミングで那覇のホテルはほぼ全部予約でいっぱい。なんでも1年前からホテルの予約をしている人が多くいるとか。9月頃からこの時期の設定は通常の2倍から3倍にしても問題ないと思う。稼ぐチャンス

と、12ヶ月間をジャパンダの経験から紹介したが、どの月も熱い!

 

まだまだAirbnbの日本人需要は少ない。
外国人をターゲットにした戦略が必要だ。

 

 

しかし、このAirbnbでもお伝えしているように、宿泊者も増えているが、ホストも増えている。そして観光シーズンピーク時にだいたい問題がおきる。そしてジャパンダは撤退するw

卒業旅行はとくに注意。
大騒ぎ騒音、飲酒、喫煙、ゴミ問題で、一挙に問題が増えてくる。

 

ただし、沖縄はまだまだ伸びる。

今回沖縄で辺野古基地の工事中止で和解へと発展している問題。裏を返せば沖縄は観光で食っているけるという知事の考えだ。これはテレビなどでもよく放送されている。

ただ、10年計画で工事が始まる予定だったものの代わりがないと、関係者はたまったもんじゃない。

そこで・・・

沖縄はカジノが残っている。

 

あーーーーーー

 

やっぱりそこかーーーー

 

ヒルトン、シェラトン、USJに東京ディズニーランド、

 

名だたるホテルが沖縄に来ているのに・・・動かない手はない。

観光成金が増えそうだな。

 

よし、ジャパンダも沖縄へwww

Sponsored Link

 - Airbnbニュース ,